ライフスタイル   住まいのお手入れ便利ガイド

ハウスダスト&ダニ対策

住まいのお手入れ便利ガイドvol.6

ハウスダスト、ダニ編

屋内に常時生息するダニは約40種類います。ダニは、高温多湿を好み、温度20~30°C、湿度60~80%の梅雨明けや夏にかけては繁殖しやすくなります。最も一般的なチリダニはアレルギー性喘息や鼻炎などを引き起こすきっかけとなります。ダニの少ない環境をつくり快適な住まいをつくりましょう。

素材や場所に合わせたお手入れを

フローリング

そうじ機でゴミを吸い取り、固く絞ったぞうきんで水拭きをして予防。

じゅうたん

パイル地の目に逆らうように、じゅうたんを軽く叩きつけながらそうじ機をかけると、ダニや糞が浮上してよく取れる。

畳はできれば天日干しを。防虫シートや除湿材、刺激臭の強い防虫剤も効果が高い。

押し入れ

寝具はシーズンオフは入れっばなしにしないで、時々通風をしたり、そうじ機をかけたりする。

ベッド

マットレスに注意。ダニは頭部や縫い目、くぼみ、溝に集まりやすい。

布製品

ぬいぐるみ、カーテン、衣類など洗濯できるものはまる洗いするのがダニの除去の決め手。

寝具

こまめに干すのがコツ。干すときは、4~5時間を目安に裏表まんべんなく日に当てる。黒い布かビニールで覆うと熱を吸収しやすくなり効果的。取り込むときに、全体を軽く叩き、両面にそうじ機をかける。

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152