ライフスタイル   住まいのお手入れ便利ガイド

障子・ふすま・押入れのお手入れ

住まいのお手入れ便利ガイドvol.8

和室 : 障子・ふすま・押し入れ編

ふすまは、引き手まわりが最も汚れます。開け閉めするときには、表面の紙や織物部分にできるだけ染みや汚れがつかないように心がけましょう。新しく複紙を張り替えたときに、手まわりに防水スプレーを吹きかけておくと、汚れがつきにくく拭き取りやすくなります。

週数回 障子のはたきかけ
ホコリを放置すると湿気を吸って染みの原因に。大きなプランやタキでこまめにホコリを落とすよう心がけよう。
月1回 隅々そうじ
桟の綿ボコリは軍手をはめて拭き、水拭きはしない。角は竹串の先に綿を巻いたもので優しくかき出す。
年1回 押し入れそうじ
衣替えの時期を選んで中身を出し、そうじ機をかける。半乾拭きぞうきんで拭いた後はよく乾かすこと。

素材や場所に合わせたお手入れを

ふすまの手あか

ふすまについた手あかなどの汚れは、消しゴムでこすると落ちる。

ふすまの反り

ふすまを裏返しにしてはめておくと、元に戻る。

ふすまの破れ

破れたところに霧吹きで水をかけて湿らせ、破損箇所より少し大きめに切ったハガキにのりをつけて裏側に差し込む。破れたふすまをハガキに貼り付けたら完成。

敷居のすべり

敷居にろうそくを塗る。細かく砕いた卵の殻を水で少し湿らせたものを布で包んで、敷居を叩くように拭くのも効果的。

障子の日焼け

障子の日焼けはコップ1杯の水に洗濯のり小さじ1杯と漂白剤小さじ2杯を入れて 混ぜ、障子にスプレーするかハケで塗ると、元の白さに戻る。

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152