ライフスタイル   住まいのお手入れ便利ガイド

ドア、窓のお手入れ

住まいのお手入れ便利ガイドvol.11

ドア・窓回り ガラス窓編

内側の汚れはホコリや手あか、調理中の油分などで、 放置すると落ちにくくなります。外側の汚れは土ボコリが主体で簡単に落とせます。窓のおそうじには、「ハタキ」が大活躍。ガラス、ブラインド、網戸などこまめにハタキをかけておくとおそうじが楽です。

週数回 はたき
ガラスはやわらかい化繊のハタキで、表面を滑らせるようになでると、静電気でホコリが吸い寄せられる。
月1回 水拭き・乾拭き
まず枠を拭く。その後、ゆるく絞ったぞうきんで全面を拭き、仕上げに乾いた布で拭き上げる。
半年1回 ブラインド乾拭き
軍手などをはめて、乾拭きする。指の間に挟むようにして拭くと、1度に3~4枚拭けて便利。細かいところも手が届く。
年1回 カーテンのお手入れ
厚手のカーテンは表面にそうじ機をかけ、固く絞ったタオルで拭いておくとクリーニングの回数を減らせる。

素材や場所に合わせたお手入れを

落書き

ガラスクリーナーでOK。凹凸のあるガラスはベンジンなどを塗り、ブラシでこすり落とす。

シール

カッターナイフでシールに細かな傷を付け、水をたっぷりつけたラップを張って15~20分置く。

ゴムのカビ

結露などの水滴をそのままにしておくと黒カビの原因に。こまめに乾いた布で拭き取ろう。

結露

乾いた布でこまめに拭き取るとサッシが長持ちする。

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152