ライフスタイル   植物のある暮らし

ローズマリー

植物との暮らし
観賞して楽しむことはもちろん、衣食住をすてきに演出したり…。あなたらしい個性豊かな植物との生活を始めましょう。

幅広く使えるハーブ、ローズマリー

ローズマリーの原産地は地中海沿岸地方で、多年性の常緑低木です。育てやすいので人気のあるハーブです。収穫した花や葉には消臭・抗菌・抗酸化作用があり、キッチンハーブやアロマオイルとしても活躍しています。

育て方

開花時期 10月~5月頃
草丈20cm~2mほどまで生長し、茎の先に白や淡い青やピンク、薄い紫色の花を咲かせます。鉢植えなら1~2年で植え替えが必要です。鉢の底から根が見えはじめたら植え替えのタイミング。
置き場所 日当たりと風通しの良い場所
乾燥に強いローズマリーですが、夏の高温多湿と冬の霜には注意が必要です。風通しの良い場所へ移動しましょう。株が小さいうちは寒さに弱いので冬は室内で管理すると良いでしょう。
水やり・肥料のポイント 水も肥料も控えめに
水はけの良い土を好みます。水や肥料の与えすぎは枯れる原因に。梅雨時期は室内で管理し、根腐れしやすいので葉水も控えましょう。葉が細くなっていたら水やりのサインです。

香りの楽しみ方

ローズマリーの花言葉は「思い出」。清々しい香りは勉強や仕事の効率を上げたいときにも効果的です。乾燥させた花や葉をリースやサシェにして飾ったり、ハーブティーでいただいたりすれば、すっきりとした気分が味わえます。ローズマリーのお茶は目覚めを助けるモーニングティーにぴったり

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152