ライフスタイル   植物のある暮らし

ツバキ

植物との暮らし
観賞して楽しむことはもちろん、衣食住をすてきに演出したり…。あなたらしい個性豊かな植物との生活を始めましょう。

品種が多く一年中楽しめる

凛とした花と艶めく濃い緑の葉が特徴のツバキは、ツバキ科ツバキ属の常緑花木。日本では、「春の訪れを告げる花」として親しまれています。品種により咲く時期も異なるため、庭木、鉢植えともに一年中楽しめるのも特徴です。

育て方

開花時期 11月~12月
2月~4月頃花はインパクトのある紅色ですが、花の香りは控えめです。そのことから「控えめな美しさ」という花言葉があります。花は平開きせず、散るときは花が丸ごとポテっと落ちるのも特徴的です
置き場所 日なたでも日陰でも育つ
日なたでも日陰でも成長するツバキですが、できるだけ日当たりの良い場所で育てましょう。冬の乾燥した冷たい風に当たるとつぼみが落ちたり枯れたりする原因に。冬季は玄関や室内で育てましょう。
水やり・肥料のポイント たっぷりと水を与える
鉢土の表面が乾いたらたっぷりの水を与えましょう。庭植えでは夏の高温期が続く場合だけ水やりを。肥料は開花後のお礼肥と9月頃に鉢土の表面にばらまいて。庭木の場合は1月~2月に寒肥として株のまわりの土に混ぜましょう。

椿油

天然の「椿油」は昔から髪にいいとヘアケアに用いられてきました。人の皮脂にも含まれるオレイン酸が豊富で、殺菌効果の高いサポニンという成分が頭皮の匂いを緩和します。また、紫外線を通さない特徴があるため髪のUVケアにも最適です。

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152