ライフスタイル   植物のある暮らし

アナベル

植物との暮らし
観賞して楽しむことはもちろん、衣食住をすてきに演出したり…。あなたらしい個性豊かな植物との生活を始めましょう。

長く楽しめるアジサイの仲間

アメリカアジサイやアメリカノリノキの別名を持つアナベルは、あじさいの仲間の落葉性低木です。寒さ、暑さに強く、初夏に大きな花が開花し、その後秋まで変色する花を楽しめます。他の花とも相性の良い色合いのため、大変人気の品種です。

育て方

開花時期 6月〜7月頃
小さな白い装飾花を手まり状に付けた花房は、大きいものになると30㎝にもなります。純白の装飾花が咲くのは6月~7月ですが、蕾の頃は淡い緑、花が咲くと純白、咲き進んでいくと再び緑に変化する花色も大きな魅力です。
置き場所 日なたから半日蔭の水はけの良い場所
風通しが良く水はけの良い土壌に植えます。半日陰の場合は、午前中に日が当たる場所の方が向いています。午後の西日が強い場所に植える場合は、植えた植物の地表面(株元)をビニールなどで覆って暑さの対策をします。
水やり・肥料のポイント 鉢植えの場合は水切れに注意
地植えの場合は、根付いてからは特に必要ありませんが、鉢植えの場合は、乾いたらたっぷりと水をやります。アナベルなどのアジサイの仲間は、水を欲しがる植物なので、水切れに注意しましょう。肥料は、1~2月と花の後に油粕か緩効性肥料をあたえます。

ドライフラワーで楽しむ

アナベルのドライフラワーは、ナチュラルな雰囲気でインテリアにもマッチします。ドライフラワーをつくるのに最適な時期は、高温が続く真夏か、花の盛りを過ぎつつある秋のはじめ頃。茎に水分が少なくなっているため、乾燥に手間と時間がかかりません。

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152