インテリア   インテリアコラム

主役になれるレースカーテン

ふんわり風に揺れて、優しく光を遮る

富山県のインテリアを扱うショップにお話をうかがうインテリアコラム。今回は「かあてんや」のインテリアコーディネーター山下さんにレースカーテンの魅力について教えていただきました。

生活スタイルに合ったカーテンの選び方

かあてんやには「カーテンってたくさん色や柄があって決めきれない。どうしたらいいんですか?」という質問が多く寄せられます。まさにその通りです。カーテンは、国内メーカーでも数千種類あるため、迷うのは当然です。ましてや、カーテンによってお部屋の雰囲気が左右されるので慎重になってしまいますよね。

カーテン選びにおいて重要なことは自分の趣味嗜好や、生活スタイルを分析しておくことです。そもそも私たちプロが考える「良いカーテン」とは、「本当にお客様に合うカーテン」です。「良いカーテン」は、お客様によって違います。機能性、デザイン性、生地のテクスチャ(質感)、メンテナンス性、ご予算など、カーテンを選ぶ基準は人それぞれなので、まずは自分の生活スタイルを分析することから始めていきましょう。

多様化するレースカーテン

カーテン選びではレースカーテンを主役に決めるのも一つです。ナチュラル志向が定着し、シンプルな厚地カーテンが人気ですが、方では「シンプルすぎて物足りない!」という意見もあります。そういった、ちょっと冒険して楽しみたい方には「デザインレース」をおすすめしています。デザインレースの生地は発色が良く、ものによっては生地の透過度によって光の陰影が楽しめる、デザイン性の高いものもあります。シンプルな厚地カーテンとデザインレースを組み合わせることでバランスがとれ、お部屋を適度に彩ることができます。

その他にも日中は外からお部屋が見えにくいミラーレースカーテンが主流となっていますが、近年では遮熱機能、消臭機能、花粉キャッチ機能など、さまざまなニーズに合わせたカーテンも人気が高く、注目されています。脇役になりがちなレースカーテンにも注目して選んでみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152