シンプルなデザインだから、北欧テイストが美しく調和

北欧テイストのインテリアが好きなT様。無垢材の家具や照明などを最初に決め、それらに合わせて床材の素材や色などをコーディネートしたT様邸は、ゼロキューブのシンプルな空間に、北欧特有のナチュラルな温かみが見事に調和した住まいです。

家族みんなでゆったりくつろぐリビングは、奥様が立つキッチンから見渡せ、3歳と1歳のお子様も安心して過ごせる空間。リビングからキッチン、玄関ホールへと回遊できる動線も、ムダを省いたゼロキューブならではの魅力。家事動線も短く、奥様の家事への負担を軽減しています。

ご夫婦らしさは、ゼロキューブにプラスしたこだわりの空間からもうかがえます。中でも家事室は、「共働きなので、1日中干しておける場所があると大変便利」と大満足のご様子です。家事室をつくることで生まれた隣のフリースペースは、お子様の遊び場として大活躍。

その窓からは芝生が見え、開放的で大きな掃き出し窓を開ければウッドデッキに出られます。「これからは、友人を招いてバーベキューを楽しみたいですね」と微笑むご主人。その際も、ご友人のお子様を芝生で遊ばせながら、楽しい時間を過ごせます。また、ご友人を泊めるために設けた2階の和室は、ご両親との同居を見据えた空間でもあります。

ご夫婦の「好き」と「欲しい」を見事に叶えたT様邸。いつまでも家族の笑顔を育み続けます。

床材に使用された無垢のフレンチパインが、白を基調としたシンプルなビング・ダイニングに自然素材の温もりをプラス。キッチンとダイニングに取り付けられた北欧製の照明もアクセントとなっています

技あり! こだわりポイント

シンプル

シンプルなZERO-CUBEだからこそ、北欧製のスタイリッシュなインテリアが映えます。ダイニングに取り付けられたグリーンの照明は、ムーミンに登場するミイの髪型を模したもの。ダイニングのペンダントライトは、入手困難なインテリアです

自然素材

無垢のフレンチパインがフラットフロアで続くリースペースも、自然素材の温もりに満ちた空間。ご主人がギターやベースを楽しむ場所でもあります。写真右側の建具の向こうには、家事室が広がっています

四角い外観

大きな窓から見えるマリメッコのカーテン
ZERO-CUBE特有の大きな窓から見える、北欧ブランド「マリメッコ」のカーテンは、進光機能付きのこだわりの品。階段上の吹き抜けにある窓のブラインドは閉めることで太陽の光が窓枠周りからもれ、間接照明のようなやわらかな光がこぼれ落ちます。想像していなかった効果にT様ご夫婦も大満足

大きな窓

豊かな自然を眺められるよう、ご夫婦の主寝室には大きな窓を設置しました。朝にはたっぶりの陽光が射し込み、目の前には雄大な緑が広がり、心地良い目覚めを届けます。一緒に寝ているお子様にもいい環境です。FIX窓だから、落下の心配もなくて安心。

和室

2階には、6帖とコンパクトながら、日本情緒を感じさせる和室をBOXとしてプラス。採光と通風も抜群の快適な空間です。友人をもてなす場所として、将来はご両親が暮らす居室として利用していく予定です

家事ラク

お子様が小さいことから、洗濯物が多いご夫婦。この家事室では、たくさんの洗濯物を一度に干せるだけでなく、乾いた洋服やタオルなどを畳んだまま保管できるよう、棚を造作し取り付けました

設備

1階はグリーン、2階はイエローと、ご夫婦が壁紙にこだわったトイレは、お手入れのしやすいシンプルなフォルムが特徴です。節水機能とお掃除リフトアップ機能は標準仕様で、手洗いカウンターはオプション

バリアフリー

玄関からの眺め。床に使われた無垢のルンチパインがフラットで続くバリアフリー設計のため、お子様やお年寄りにも安心です。T様は靴が多いことから、標準仕様の収納とは別にシューズボックス(左側)を設置しました

間取り

T様邸は、ZERO-CUBEに家事室・フリースペース、ウッドデッキ、和室をBOXとしてプラスした間取り。
ムダを省いた真四角をベースとしているため、各居室の広さも収納も十分。限られた敷地を最大限に生かせるのが魅力です

ZERO-CUBEとは

ムダを削ぎ落としたからこそ生まれた四角い家。凸凹をなくすことで、スタイリッシュな広々空間を創出しています。そのフォルムをベースに、家族だけのこだわりや楽しみをプラスして、オリジナルな住まいを創り上げることもできます。グッドデザインアワード2010を受賞。

OWNER’S VOICE

私たちにちょうどいい、理想的な住まいです。

家づくりを始める前は、価格もデザインも質もちょうどいい家を望んでいました。その理想にピッタリだったことと、担当の宇野さんの人柄に惹かれたことが、オリバーさんに依頼した理由です。

私たちの好みを汲み取っていろいろ提案してくださったので、日々の暮らしが便利になりました。風の通りも良く、居心地の良さも抜群。子どもたちものびのび過ごしています。

DATA

富山県朝日町 T様邸
■種類 戸建て
■敷地面積 291.19㎡
■延床面積 125.05㎡
■工事期間 4ヶ月
■家族構成 大人2人(夫婦)+子ども2人
■施工会社 株式会社オリバー 0120-47-1152

取材を終えて

ホッとする居心地の良さと、お洒落な雰囲気が魅力的。

白を基調としたシンプルな空間に、北欧テイストの照明やカーテンがさり気なく彩りを添えていて、素敵なお住まいでした。特にミイの髪型を思わせる照明が、とてもお茶目。無垢の床材も温かみがあって、心が和みましたね。また、窓からの眺めも良く、光も風もたくさん入り込み、毎日が心地良いだろうなと思いました。

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152