タイルを使ったインテリアがおしゃれで機能的

住まいのプロに聞く知って得するリフォーム図鑑 タイル&エコカラット編
〝やきもの〟の質感をお部屋に取り入れて、内装をグレードアップしましょう。
豊富なデザインと機能で選べるバリエーションが魅力です。

古来より家づくりに欠かせないものとして人々に愛されてきたタイル。
最近では、バスルームよりもリビングやダイニングに使われることが多くなってきました。
豊富な色・柄・風合いによるデザインのバリエーションだけでなく、機能性の高いものも登場し、リフォームでも大活躍する素材です。
DIYリフォームにも使える内装タイルの取り入れ方のアイデアをご紹介します。

高機能タイル「エコカラット」でお部屋の悩みを解消

リビングや寝室の空気を快適にし、 装飾としても映えるエコカラット

お部屋の快適な湿度を保ち、脱臭・有害物質吸着効果のあるタイル、LIXIL「エコカラット」を、リビング使いする方が増えています。
デザイン、質感、色調などバリエーションが豊富で、お部屋のテイストに合わせて選べます。一面に貼れば存在感のあるアクセントウォールになりますし、パネルのように使うこともできます。

高機能なだけでなく内装としてもおしゃれ。 間接照明と組み合わせると、陰影が出て味わい深いインテリアになりますよ

色をガラリと変えてアクセントに。既存の壁紙の上からも貼ることができます

水まわりのカビや臭いの発生も抑えます

ポイント使いが楽しい! 小さなタイル で手軽にイメチェン

素材との組み合わせ、
モザイクタイルがトレンド

アクセントとして使いやすいのが、モザイクタイルという小さなタイル。
ガラスやメタルなど光沢のある素材と組み合わせた個性の強いものをスポット的に使うのが人気です。シート状になっているものが多く出回っているので、DIYにもおすすめ。

メタル素材を使ったモザイクタイルと間接照明が飾り棚を美しく演出

トイレの壁にワンポイントで貼ったアクセントタイルが可愛いですね。 背面にはエコカラットを採用

構造上撤去できなかった柱にモザイクタイルを施工しデザイン性を持たせました

床材に手軽にタイルを使いたいなら、
フロアタイル という選択肢も

ナチュラルにもスタイリッシュにも

外国みたいなタイルの床に憧れるけど価格が…という方には、フロアタイルはいかがでしょうか。フロアタイルは塩ビ性のタイルですが、しっかりとした硬度があり丈夫で耐久性も高い床材です。
大理石調、テラコッタ風、木目調など、デザインも豊富で、お好きなインテリアに合わせて選べます。

フロアタイルは既存の床の上からも貼れるのでリフォームしやすい素材。水にも強いので脱衣所など水まわりをスタイリッシュに、お手入れもラクラク

知っておきたい! こんなタイルの使い方

ペットとの暮らしをより快適に

タイルは床素材の中でも滑りにくく、ペットに優しい素材です。ワンちゃんの足や関節に負担をかけない「床タイル」は、傷や汚れにも強いため、ペットオーナーにおすすめ。エコカラットとの併用で、匂い対策もバッチリです。

アレルギー対策のタイルが登場!

LIXILから、抗アレルゲン機能を持ったタイル「アレルピュア」が登場!花粉症などでお悩みの方は、リフォームに取り入れてみては?

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152