インテリア   トレンド最前線

レトロが新しいニュースタルジアスタイル

懐かしさがエモい
レトロブーム

ここ数年は、昭和になじみのない10〜20代を中心にノスタルジックな街並みや施設、レトロカルチャーに「逆に新しくてエモい」と人気が集まっています。フィルムカメラ特有の味である画質の荒さがSNSでブームとなり、続いてクリームソーダを始めとしたグルメ、シティポップと呼ばれる音楽ジャンルなど注目は広がっています。どこかあたたかみを感じたり、手間がかかるものが若年層の感情を揺さぶるようです。世代に関わらずノスタルジックなものには居心地の良さを感じるのかもしれませんね。

ニュースタルジアがトレンドに

ニュースタルジアとは「New(新しい)」と「Nostalgia(郷愁)」が組み合わさった造語。

インテリア業界においては、レトロな家具やアイテムに新しいテクノロジーや住宅設備、現代的なアクセントをプラスしたスタイルのことを言います。あたたかみや居心地の良さを残しながらも洗練された独特の雰囲気を演出できるのが魅力です。

ニュースタルジアをリビングに取り入れる

ニュースタルジアスタイルの基本となるのは、レザーや木など重厚感を演出できるアイテム。そこに現代的な印象のメタリックな照明やハイテク設備を取り入れます。色には落ち着いた茶色やくすみ系を用いたカラーコーディネートをすることでバランス良く仕上がります。また、両極とも言えるレトロとハイテクを中和する存在となるのが大きな観葉植物。さらに、家具選びにもポイントがあります。単に古いアイテムを使用するのではなく、古風な家具に手入れを加え新しさと高級感を感じられるようにすることでエッセンスがプラスされます。

ヴィンテージスタイルやレトロモダンとは似て非なるニュースタルジアスタイル。トレンドを押さえつつ、他人と差がつくリビングづくりが可能です。

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152