リフォーム   健康リフォーム情報

自然素材リフォーム2・天然い草の畳

ロハス(LOHAS):健康的で持続可能なライフスタイルの定着とともに、住まいにおいても健康志向を追求する方が増えています。
自然素材リフォームで、シックハウス症候群などの人体に悪影響を与える症状を起こしにくい家づくりを考えてみませんか?

畳に使われる「い草」は、空気浄化機能、保温・断熱性能、調湿性能を持っており、シックハウスの原因と言われているアセトアルデヒドやホルムアルデヒドを吸着する効果が注目されています。適度な弾力性があり、転んでも衝撃が少なく安心。また、床に畳を敷くことで防音効果もあります。

違いは歴然、国産い草で作られた畳

しかし最近の畳の芯には、「化学床」と呼ばれる、石油で作った発泡スチロールが入っています。また、人工着色剤で緑色にすることが一般的です。さらに現在流通している畳の8割は、中国製のい草を使用していますが、実のところ中国では、日本のような薬品規制がありません。「い草の畳」であれば体に優しい商品であるとは、断言できないのです。
自然素材の畳にしたい方は、日本産の天然い草で作られた畳の「品質」を確かめてから選択するように気をつけましょう。

デザイン畳は日焼けが目立ちにくい効果も。

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152