ライフスタイル   住まいのお手入れ便利ガイド

キッチンのお手入れ

住まいのお手入れ便利ガイドvol.14

換気扇・レンジフード編

換気扇は水はねや油はね、食べ物の汚れなどが付きやすく、放置するとベタベタしたり変色の原因になります。

汚れに気づいたらお湯を固く絞った布で拭き、できるだけこまめなおそうじをこころがけてください。

使用後 お湯拭き
使用後はお湯で拭く。煮汁のふきこぼれや油は、時間が経つほど取れにくくなるので、早めに拭き取るのが鉄則。
週1回 隅々みがき
スイッチを切ってプラグを抜いてから、住居用洗剤を吹きかけ10~15分放置。お湯の中に入れてブラシでこすり洗いする。
月1回 グリスフィルターそうじ
中性洗剤を入れたぬるま湯に30~40分浸ける。残った汚れはブラシなどで目に沿って洗い流し、すすいでから乾燥させる。
年1・2回 分解そうじ
取り外せる部品を取扱説明書に従ってはずす。電装部品やコード類は濡れないように、ポリ袋などでおおっておくと安心。

素材や場所に合わせたお手入れを

レンジフードの外側

重曹水をスプレーして汚れをしっかりと浮かして溶かす。汚れが浮いてきたらデニムなど厚手の布切れで拭き取ろう。
その後、布で水拭きして最後に乾いたぞうきんで磨く。
重曹水を作るときは、お湯で溶かすと汚れ落ちがよくなる。 

レンジフードの内側

オイルポケットや照明カバーなど外せる部品をすべて外し、汚れに洗剤の泡をしっかりとつける。コンロに新聞紙を敷いておくと安心。
ゴムホースは洗剤をつけた布ではさむようにして拭き、その後水拭きする。

ひどい汚れ

ひどい汚れの場合は、まとめてのハウスクリーニングを専門業者にご依頼ください。

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152