ライフスタイル   住まいのお手入れ便利ガイド

サッシのお手入れ

住まいのお手入れ便利ガイドvol.23

軽くて丈夫なアルミがよく使用されていますが、お手入れ次第で寿命が大きく変わるので注意が必要。酸やアルカリは材質を傷め、固いものでこすると傷がつきます。汚れたら半乾きぞうきんで拭きそうじするのが一番です。

週数回 はたき
普段から、ハタキかけや拭きそうじを。 窓の下枠はガラス拭きの際に汚れが落ちることがあるので、最後にきれいにしよう。
月1回 隅々そうじ
サッシブラシで隅の泥やゴミを丁寧にはき出す。削った割り箸に使い捨て布を巻き、溝の角にあててこする。

素材や場所に合わせたお手入れを

開閉スピード

戸車に油をさすか、シリコンスプレーなどを吹きつける。戸が重くなり、開閉時に音がするようになったら戸車交換の時期。ご相談を。

戸車の調整方法

ドライバーで戸車の高さを調整。サッシ戸の側面下にあるプッシュボタンを外し、調整ネジを目して調整。サッシを上げたいときは時計回り、下げたいときは反時計回りに回す。(図1参照)

クレセント錠がかからない

クレセント本体とクレセント錠受けの調整ネジで調整。少しゆるめてスライドさせる。
クレセント錠本体は上下に、受けの部分は左右に可動させる。かかりやすい位置に合わせて、ネジをしっかりと締める。(図2・3参照)

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152