ライフスタイル   住まいのお手入れ便利ガイド

クッションフロアのお手入れ

住まいのお手入れ便利ガイドvol.4

クッションフロア・フロアタイル編

塩化ビニール樹脂またはポリ塩化ビニールの発泡性をもつクッションフロアは構造上、歩行感がソフトで断熱性、遮音性に優れた床材です。水に強く、お手入れもしやすいため、キッチンやトイレ、洗面所などの水まわりから廊下、子ども部屋まで幅広く使用できます。

週数回 そうじ機
普段のお手入れはとても簡単。ホコリやチリをそうじ機でキレイに吸い取るだけでOK。
週1回 ぞうきんがけ
週に1回程度、ぞうきんがけをしておくとダニ対策に有効。固く絞ったぞうきんを使用しよう。
不定期 ワックスがけ
専用の樹脂ワックスを塗ると材質を保護し、美観を維持することができる。ワックスをかける前にはキレイに汚れを取り除いておくことが大切。ワックスは直接床にまかず、少量を乾いた布にとって薄くのばそう。その際、ムラにならないように注意。乾かないうちに歩くと、跡が残る。

素材や場所に合わせたお手入れを

ひどい汚れ

水で薄めた中性洗剤で拭き取ってから、洗剤が残らないように水拭きする。

はがれ

劣化した接着剤をヘラではがし、クッションフロア用の接着剤で補修する。

べたつき

床がべたべたするときは、お湯に中性洗剤を溶かしぞうきんを固く絞って拭く。

ひび割れ

経年劣化により表面が固くなると割れやすい。割れた場合は張り替えを。

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152