ライフスタイル   住まいのお手入れ便利ガイド

サニタリースペースのお手入れ

住まいのお手入れ便利ガイドvol.15

洗面所編

うがいに手洗い、歯磨きなど、毎日使う場所だからいつもきれいを保っていたい場所。歯磨きグッズやドライヤーなどは、収納する場所をきちんと決めておけば、片付けも簡単。ものが無いとおそうじは本当に楽になります。1日1回でもきれいにできるといいですね。

毎日 乾拭き
洗面ボウルはアクリルたわしで洗い、乾いた布で拭く。内側を手でなでながら水を流すだけでもきれい。
週1回 磨く
平面部やカウンターとの境目、排水溝などを磨く。汚れが落ちないときは、重曹水やクエン酸水をスプレーしてこする。
月1回 隅々そうじ
ヘアケア用品など、毎日使用するものを置く場所は拭きそうじを。蛇口などは軍手をしてこすると細かいところもきれいに。
年1回 換気扇・照明器具のそうじ
照明器具や換気扇を拭き、壁も半乾拭きに。洗面台下は、物を出して換気する。管も半乾拭き、つや出し布拭きでサビ防止。

素材や場所に合わせたお手入れを

排水口の詰まり

オーバーフロー穴にぞうきんを詰め、ラバーカップを押し当てて数回押し込む。難しいようなら、当社にご相談を。

排水管のサビ

クリームクレンザーやサビ取りクリーナーでこすり落とす。水拭き、乾拭き後、ワックスを塗る。

洗面ボウルの傷

ホーローボウルの場合、ホーロー補修材を、補修ヵ所に薄く塗り、表面をヘラで平らにして一日乾かす。目の細かいサンドペーパーでこすって仕上げる。陶器の場合交換を。

悪臭

排水溝の中と周囲に中性洗剤をたっぷりとかけ、お湯を流す。しばらく置いてからたわしなどでこすり、水を勢いよく流す。

水漏れ

水道蛇口や洗面台下の止水栓のナットがゆるんでいる可能性があるので、ウォーターポンプライヤーで締めつける。

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152