ライフスタイル   住まいのお手入れ便利ガイド

ベランダのお手入れ

住まいのお手入れ便利ガイドvol.19

植木の土がこぼれたり、砂ボコリが吹き込んだりと何かと汚れるベランダ。
雨水でも汚れがこびりつきます。おそうじの際に注意したいのが天候。風の強い日には、ゴミやホコリが飛びやすく、近隣に迷惑がかかるので避けましょう。
オススメは「風のない曇りまたは霧雨」の日です。

週1回 掃きそうじ
ほうきとちりとりを使って枯葉やゴミ、大きめの泥砂、洗濯物の糸ホコリ、抜け毛などを取り除く。
月1回 隅々そうじ
水を入れたバケツを用意し、古タオルなどをしっかり浸してよく絞る。拭くときは、居室側から排水用の溝にかけて水拭きを。最初に多めの使い捨て布を用意しておくとおそうじがスムーズ。

素材や場所に合わせたお手入れを

表面の汚れをよく落とし、パテで傷を埋めてから市販の塗料で塗装する。大きな傷は当社まで相談を。

ひび割れ

床面に特殊塗料またはベランダ用塗料を塗る。大きなひびは当社まで相談を。

コケ

次亜塩素酸ナトリウムスプレーを少量吹きかけて、10分ほど置いてから古歯ブラシなどでこする。少量の熱湯を数日に分けて数回かけて枯らすという方法もあり。

鳥のフン

乾いて固着しているフンは、少量ずつぬるま湯をかけて緩める。水分は多く使い過ぎないように注意しよう。緩んだら手袋をはめ、キッチンペーパーなどで拭き取る。

サビ

サビをサンドペーパーで落とす。固まってしまったサビはワイヤーブラシなどで削る。サビ止め塗料で下塗りした後、完全に乾いてから仕上がり塗料を塗る。

ご注意

  • 床にたまったホコリや砂は防水面を傷付ける恐れがあるため、こまめに掃きそうじをしましょう
  • 排水溝が詰まると水が流れず、溢れ出す可能性があります。定期的にゴミを取り除いてください
  • チョーキング(白い粉がふいたような状態)が目立つようになったら塗り替えのサイン

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152