ライフスタイル   住まいのお手入れ便利ガイド

バスタブのお手入れ

住まいのお手入れ便利ガイドvol.27

おそうじの方法は材質によって違うため、特徴を知ることが大切。フキペットやアクリルたわしは、素材を傷めることがないのでおすすめです。バスタブの汚れは主に皮脂。こすってシャワーで流せば簡単に落とせます

◎フキペット(またはアクリルたわし) ◎ワイパー ◎ブラシ ◎使い捨て布 ◎割り箸 ◎重曹水 ◎クエン酸水

使用後 洗剤&水洗い
長く放置すると湯あかがたまって落ちにくくなるので、お湯の温もりが残っているうちに、石けんをつけたスポンジで洗う。落ちにくい汚れは、浴室用洗剤か住居用洗剤を使い、仕上げに水洗いを。

※FRP(繊維強化プラスチック)製のユニットバスなどの場合、クレンザーやたわしは傷がつくので使用を避けましょう。ステンレス浴槽は傷に弱いので、特に慎重におそうじしてください。

週1回 隅々みがき・吐水口そうじ
ふちや底まで全体を丁寧にこする。
月1回 風呂釜そうじ
風呂釜は専用洗浄剤を使っておそうじ。風呂釜のタイプ別に選ぶ洗浄剤が異なるので注意しよう。循環フィルターを外し、目詰まりの原因になる毛髪や湯あかは歯ブラシで取り除く。

こんなときはどうしよう

シャワーヘッドの目詰まり

反時計回りに強く回してシャワーヘッドを外し、浴室用洗剤をつけたスポンジで洗浄。噴射口は中心のネジを外して汚れを落とした後、歯ブラシや爪楊枝を使って穴をきれいにする。目詰まりがひどいときは、酢を入れた水に一晩浸け、水で流した後に洗剤で軽く洗ってセットする。

サビ

付着量が少ない場合は歯磨き粉などで落とせる。しつこいサビは、お湯でペースト状にした還元型漂白剤を塗り、1時間置いてから布で拭き取る。仕上げに水洗いを忘れずに。

ユニットバスのジョイント部のひび割れ

ジョイント部の割れは、下地に水が入り込んでしまい、木部が腐る原因または、マンションの場合は、階下への水漏れにつながる。見つけたときはご相談を。

  • 粉末クレンザー・磨き粉・サンドペーパーなど粒子の粗い研磨材やたわしは、バスタブを傷付けるので、使用は避けてください。
  • サビの原因になるので浴室の縁などに、ヘアピンや鉄製のスプレー缶などのさびやすいものを置かないようにしましょう。
  • バスタブの補修は専門知識が必要となることが多いので、ご相談を。

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152