ライフスタイル   住まいのお手入れ便利ガイド

バスルームのお手入れ

住まいのお手入れ便利ガイドvol.24

水道水に含まれるカルシウムやケイ酸に、石けん成分や皮脂などが混ざり汚れが生じます。
「濡れる」と「乾く」を繰り返すうちに、汚れはどんどん協力に。汚れをとどまらせないための「毎日のお手入れ」が重要ですね。

週1回 掃きそうじ
ほうきとちりとりを使って枯葉やゴミ、大きめの泥砂、洗濯物の糸ホコリ、抜け毛などを取り除く。
月1回 隅々そうじ
水を入れたバケツを用意し、古タオルなどをしっかり浸してよく絞る。拭くときは、居室側から排水用の溝にかけて水拭きを。最初に多めの使い捨て布を用意しておくとおそうじがスムーズ。

こんなときはどうしよう

カビ

カビとり剤をスプレーして、10~15分おいてから水で洗い流す。その後、自然乾燥。

水垢

水あかのざらざらは、クエン酸水をスプレーしてアクリルたわしなどでこする

タイル目地のヒビ割れ

エポキシ系接着剤またはカビ止め兼用の目地用塗料を塗って補修する。

タイル目地の欠落

欠けた目地の周囲を剥ぎ、汚れを取って乾かす。シリコン充填剤などで補修。

タイルはがれ

同じ大きさ、色・柄のタイルを購入する。剥がれたタイルが再利用できる場合は、タイル裏と剥がれた箇所のモルタルを削り落とし、タイル・コンクリート用接着剤をタイル裏に塗って押しつけるように張る。上からガムテープで止めて1日置く。

バスルームの補修は、専門知識が必要なことが多いので、ご相談を。

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152