キッチンレイアウト 【L型キッチン編】

住まいのプロに聞く知って得するリフォーム図鑑 キッチンレイアウト 【L型キッチン編】
「結局どんなレイアウトが良いの!?」とお悩みの方必見
使いやすいキッチンを叶えるレイアウトをご紹介します

お料理の効率や後片付けのしやすさは、キッチンレイアウトによって大きく左右されます。I型、L型、アイランド型など数あるレイアウトの中から、今回は、お料理好きな方に人気のあるL型キッチンをご紹介します。

それぞれのレイアウトのメリットとデメリットを知って理想のリフォーム実現にお役立てください。

レイアウトの自由度が高く使いやすいL型

スペースが許せば理想的なレイアウト

L型キッチンは、シンクとコンロを90度に設置することが多く、短い動線で効率よくお料理できるのがメリット。
組み合わせの自由度が高く、広いスペースで収納が多い理想的なキッチンを作れます。複数人でキッチンを使うご家庭にも適しています。
デメリットは、広さと費用が大きくなりがちな点。スペース・予算でキッチンを優先させたいお料理好きな方、キッチンの使用頻度の高い方に向いたレイアウトと言えるでしょう。

壁付or対面式?

広く動きやすい壁付レイアウト

お部屋のコーナーに合わせて2面とも壁付すれば、キッチンを広く使うことができます。ダイニングテーブルを近くに置けば、調理の作業台として使うこともでき、できあがった料理を並べるのも楽々です。ただし、食器棚と冷蔵庫の配置はしっかりプランニングが必要です。

片面をオープンにして対面式に

1面をオープンにしてペニンシュラ型対面キッチンにすることもできます。空いた壁面に調理スペースを設けてU型レイアウトにすれば一層使いやすくなり、L字の内側に冷蔵庫を置くことで理想のワークトライアングルが実現します。

ワークトライアングルとはシンク・コンロ・冷蔵庫の3ヶ所を結ぶ家事動線のこと。バランス良い距離のレイアウトで、作業効率が良くなります。

作業台を背面に配置したU型レイアウト
ダイニングテーブルを作業台としても使えるレイアウト

コーナーの使い方を考慮すべし

コーナーに置くもの、しまうものを想定したプランニングを

L型キッチンのネックとなるのが、デッドスペースになりがちなコーナー部分の使い方。引き出し型や回転型など、様々な収納キャビネットがありますので、しまいたいものに適しているか調べておくと無駄がありません。
上部はディスプレイを兼ねてお洒落なデザインのコーヒーメーカーやミキサーを置くのもいいですね。その際はコンセントの設置を忘れずに計画しましょう。

様々なコーナー用収納キャビネット(写真上段:タカラスタンダード /写真下段:クリナップ)

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152