おうち訪問   新築事例

シンプルな中にクオリティを追求したコンパクトで住みやすい家

無駄のないレイアウトに
可愛らしさと上質さが同居

三角の屋根、2階に並んだ窓が可愛い外観のこちらのFreedomは、狭小地活用モデルのデザインハウスです。総2階で無駄な空間のないコンパクトなお家に、欲しい機能をぎゅっと詰め込みました。

真っ白な外壁は遮熱性フッ素樹脂塗装ガルバリウム鋼板。外壁の寿命を長く保ち、夏場の室内の気温上昇を抑えます。玄関は外壁面を引き込んだ庇のないタイプで、見た目もすっきり。両側に壁があるので、雨風の強い日の出入りもスムーズです。

内装はシンプルかつ空間の質を高める工夫を凝らしています。玄関のアクセントウォールとキッチンカウンター側の間仕切りには、あたたかみのある木目が特徴のウエスタンレッドシダーを採用。それとは対照的に、クールな質感のサブウェイタイルを、キッチンの壁面に施工しました。素材のグレードとテイストにコントラストをつけて質の良さを、また、建具の高さや照明の位置により広さを感じられるよう設計しました。

照明をダウンライトにし、リビングの窓と和室の扉を高くするなど広く見せる工夫を取り入れています

床暖房や畳コーナー、自然素材の内装材など、室内環境を快適にする要素もしっかりと盛り込んでいます。床暖房対応のフローリングは無垢のオーク材を表面に取り付けたもので、コストを抑えながら天然素材の良さを体感できます。リビング横の小部屋には畳を敷き、ちょっと和める和の空間を。この和室と2階の居室にはスペイン漆喰を施工。ウイルスを不活性化するほか、住む人の健康を守る多くの性能を持つ塗り壁材です。

12帖の広さがある2階の寝室は、大容量のウォークインクローゼットと、デスクコーナーを備えています。寝室の用途以外にも、ご家族のライフスタイルに合わせた様々な使い方ができそうです。

ウォークインクローゼットとデスクスペースを設けた2階主寝室。2階の居室は全てスペイン漆喰エスタコウォールを施工。自然素材の安心と機能性を取り入れました

上質な素材と間取り、ゆとりの収納を備え、限られた面積の中で、とことん自由度を追求したFreedom。狭小地でも妥協しない家づくりの可能性を感じる住まいです。

キッチンは通路幅をやや広めにし、家族一緒でもゆったり動けます

50年、60年経っても住み続けられる落ち着いた雰囲気と耐久性を目指しました

PLAN

Freedomを狭小地モデルとしてカスタムし、総2階で無駄な空間をなくしたプラン。コンパクトな間取りながら収納も充実しています

延べ床面積 97.70㎡(29.55坪)
1F床面積 48.02㎡(14.53坪)
2F床面積 49.68㎡(15.03坪)

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152