インテリア   暮らしのハンドメイド

プランツハンギング

100均アイテムで簡単DIY

今回は、100円ショップのラッピング用カラー麻ひもで、簡単マクラメ風のプランツハンギングをつくります!

用意するもの

  • 麻ひも (今回は Seria で購入)4カラー/各色 約2.5m
    各色半分の長さにして使います。

結び方

【まとめ結び】
{1}まとめ用のひもを輪が下になるように折って重ね、Bを上から下へ隙間なく、巻きつける。
{2}巻きつけ、下の輪の中にBのひもを通す。
{3}Bがゆるまないように引っ張りながらAを引っ張ると、下の輪が巻きつけたひもの中に入る。最後にA・Bのひもをカットする。 

【ねじり結び】
(1)芯用のひもCの上にAの結び用のひもを折り曲げてのせ、Bの下に通す。BをCの下から通し、左の輪から引き出す。
(2}左右に引き締める。ねじり結びが1回できたところ。
{3} {1}と{2}を繰り返す。
{4}自然と結び目がねじれてくる。ねじれ目が半回転したら、結び目を押し上げて詰める。 

8本以上の偶数のひもを使ってつくります。ポイントは、最初の結び目から次の結び目までの長さを、鉢底の直径÷2にすると、底面が落ち着いて、安定したハンギングに仕上がります。

つくり方

各色の麻ひもを半分に切り、8本用意します。端からお好みの長さのところでまとめ結びをします。

隣り合う2本ずつを最初の結び目から8㎝(鉢の大きさに合わせて加減)のところで結びます(ひとつ結び)。

鉢の大きさに合わせて2、3回繰り返し、残りの8本のひもを束ねていったんまとめて結びます(ひとつ結び)。

残りの麻ひもを好きなところでひとつ結びし、最後にねじり結びをします。(三つ編みでもOK!)

完成! 鉢などを入れて吊るします。

もっと大きなものを吊るしたい場合は、ひもの本数を増やしたり、太いひもや革といった丈夫な材質のひもにすると安心です。

協力:LIMIA
「100均麻ひもで簡単マクラメ風プランツハンギング」 「マクラメ ハンギング(別冊プラスワンリビング)」株式会社主婦の友社
https://limia.jp/idea/32359/

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152