ライフスタイル   住まいのお手入れ便利ガイド

雨戸と網戸のお手入れ

住まいのお手入れ便利ガイドvol.3

雨戸・網戸編

台風シーズンの後には、雨戸の外側と内側にハタキをかけておきます。網戸の拭き掃除は風のない日がおすすめ。ハタキをかけた後に雑巾で丁寧に水拭きします。汚れがひどいときは、ガラスと網戸を重ねて、水をたっぷりと含んだ雑巾で流すように洗います。内側からも水拭きし、仕上げに乾拭きしましょう。

週数回 ハタキ
網戸の掃除はハタキが効果的。力を入れ過ぎると網がたるむので注意。目詰まりすると十分な通気が得られなくなる。
月1回 掃除機
網戸の裏に新聞紙をあてて掃除機をかけるとホコリがよく取れ、網のたるみも防げる。内側、外側の順でかけよう。
半年に1回 雨戸隅々掃除
雨戸が外せる場合は、たわしでこすりながらシャワーホースで勢いよく水をかけて洗う。その際、ブラシ付きホースがあると便利。油を含んだ汚れは重曹水をスプレーしてこすり、水で流した後自然乾燥させる。戸袋やレールの掃き掃除もお忘れなく。

素材や場所に合わせたお手入れを

ひどい汚れ(雨戸)

住宅用洗剤を直接スプレーしてナイロンたわしでこする。その後、水洗いして乾拭きする。

ひどい汚れ(網戸)

住宅用洗剤を溶かした液をつけたブラシやスポンジで、両側からたたくように洗う。その後、水洗いして陰干しを。

網戸の穴

穴の開いた部分をカットし、購入した同系の網を一回り大きなサイズにカットする。穴の開いた部分にかぶせ、ボンドで固定して修復する。

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152