インテリア   トレンド最前線

生活の満足度が上がる=幸福度があがる⁉ 注目の「デュアルライフ」とは

新しいライフスタイルとして最近注目を集める「デュアルライフ(dual life)」。デュアルライフとは、生活の拠点を二つ設け、それぞれを行き来しながら暮らすというライフスタイルのことです。例えば、「都市部と生まれ故郷」または「都市部と趣味を活かせる地域」といったように二拠点での生活を楽しむライフスタイルを言います。また、日本国内に限らず「現在お住まいの地域と海外の都市」という選択肢も含みます。実際に、整理整頓アドバイザーとしてアメリカで活躍中の「こんまり」こと近藤麻理恵さんを始め、日本と海外の二拠点で活躍するビジネスパーソンも今や少なくありません。

既に「デュアルライフ」を楽しむ人々は、『子供達には自然に触れてのびのびと育って欲しい』『都会の喧噪から離れてのんびりと過ごして癒されたい』というように、それぞれ理想のライフスタイルを持っています。なかには、『都会育ちで故郷と呼べる場所がない』『自分や配偶者の故郷を大切にしながら地域の方との交流も図りたい』といった理由からデュアルライフを始める方もいらっしゃいます。

デュアルライフを実現すれば、どちらの空もあなたの頭上に広がることでしょう。

デュアルライフの魅力

デュアルライフを実践した多くの人が、これまでの生活と比べより満足度が上がったと感じているようです。『仕事とプライベートのオンオフの切り替えができるようになった』『新しい挑戦をすることができた』などの前向きな意見も多く聞かれます。また、『日常生活で感じていたストレスを解放し気分がリセットされ仕事の効率やモチベーションが上がった』『色々な経験や価値観に触れて家族間のコミュニケーションが活発になった』といった声も聞かれることから「デュアルライフ」を送ることにはとても多くの魅力があるようです。

まずは、親子間デュアルライフ

高齢化社会における問題の一つとして、実家を出て都市部に住む子世代が、相続した田舎の親世代の家を持て余すといった、いわゆる「空き家問題」がメディア等で取り上げられています。

そうならない為にも、まずは親子間で前向きなデュアルライフを実践し、ご家族とお住まいの将来についても話し合ってみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152