インテリア インテリアコラム
より自由に、より自然に 家での過ごし方が変化
既成概念から離れたリビングルームの使い方
富山県のインテリアを扱うショップにお話をうかがうコラム。今回は、ファニチャーパークK3 副店長の稲田さんに、生活スタイルのトレンドや家具選びのコツについてお聞きしました。
既成のスタイルから離れて
家族が自由に楽しむリビング
ライフスタイルの変化に伴い、リビングのレイアウトやインテリアも様変わりしています。これまではテレビが中心になっていましたが、今はテレビを見ない人が増え、家族がそれぞれ好きなことをして過ごすようになってきています。スマホを見たり動画を見るなど、異なることをしているけれども同じ部屋にいる。そうした距離感に応じた家具のレイアウトや機能が求められています。
アウトドアアイテムが充実
また、リビングに隣接した庭やテラスを生活空間として利用する方が増えています。テントやハンモックなど屋外用のアイテムを室内で使ったり、リビングにグリーンをたくさん置くなど、リビングの内と外の境界線が薄まりつつあります。室内外で兼用できるセンスのいいアウトドアファニチャーがたくさん揃ってきているので、ぜひ見に来ていただきたいですね。お庭で料理や食事を楽しみたい、夜空を見ながら寛ぎたいなど、シーンに合わせたアウトドアリビングを実現できるよう、家具選びのアドバイスをさせていただきますのでお気軽にご相談ください。
心地いい家具選びのポイント
私が家具選びのアドバイスとして必ずお客様にお伝えしているのが、普段の家での使い方をイメージして試してほしいということです。例えばソファを選ぶ時、座り心地を試すだけではなく、普段寝転んで使うのであれば実際に寝転んでみて、しっくりくるかどうか、あくまでご自身の使い方に合ったものを選ぶことで、長く心地よく使うことができます。お部屋のサイズに合わせた家具の配置を実際にシミュレーションすることも可能ですので、サイズを測ったり図面をご持参くだされば、より的確なチョイスができますよ。
※コメントは承認制です
コメントをどうぞ
コメントするにはログインまたはユーザー登録が必要です