インテリア   インテリアコラム

アンティークから彩る 壁面インテリア

部屋の中のフリースペース「壁」に着目

 お部屋をセンスアップしたいと思ったとき、部屋の中で一番目に入る場所「壁」に手を加えてみると、印象がぐっと変わります。
 今回は、アメリカのアンティークを扱うJENCO オーナー堀田さんに、人気のアメリカン・ヴィンテージを取り入れて壁面を簡単にお洒落に飾るポイントをお聞きしました。

実用性のある時計なら壁を飾りやすい

「壁を飾るのは難しい」と思っておられる方が多いですが、飾りたいものを壁にかけるだけだから、家具を買ったりコーディネートを揃えるのに比べると簡単で手軽なんです。でも、どうやればいいのか分からなくて、壁をそのままにしている。すごくもったいないと思います。

何から手をつけていいか分からないという方には、時計をおすすめしています。当店では、アメリカでも人気の高い、太陽を象ったサンバーストクロックや、スクールクロックを中心に、アンティークのウォールクロックを取り揃えています。存在感のあるアンティークは、ひとつ飾るだけでもお部屋に趣が出ます。実用性があるから飾るハードルも低いですし、長くお使いになれます。もちろんアンティークに限らず、自分が好きだと思うことが一番大切です。

グルーピングで写真を飾る

写真は、テイストの似たものを並べるグルーピングという飾り方が手軽でお洒落です。同じフレームに鏡を入れるのもいいですね。鏡は、部屋を広く見せる効果もありますので、鏡を絵や写真のように飾るアイデアも、インテリアにぜひ取り入れてみてください。

心地よいバランスを探って

好きなジャンルに拘らず、暖かいか冷たいかのバランスを意識することで、居心地の良い部屋づくりができます。自然素材などのナチュラル系がプラス、クールで無機質な感じがマイナスだとしたら、プラス3くらいがいいのか、マイナス5なのか、それとも0なのか、好きなバランスの位置は人それぞれ違うので、その位置をキープする感じで小物などを増やしたり減らしたりしていくと、その人に合った心地よいインテリアになっていきますよ。

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152