インテリア   インテリアコラム

インテリアグリーンで楽しむボタニカルライフ

暮らしの中で感じる植物の個性と生命力

富山県のインテリアを扱うショップにお話をうかがうインテリアコラム。今回は、Botanical Port 凪の代表、池田さんに、植物のある暮らしの魅力についてお聞きしました。

家具を選ぶイメージでお気に入りのグリーンを探そう

最近では、室内で植物を育てて楽しむ人も多くなっています。このようなインテリアグリーンは、空きスペースに置く脇役的なものと思われがちですが、私は、気に入った植物を主役に据えてインテリアを考える、という逆のスタイルもありだと思っています。

植物はひとつひとつ、枝や葉の形や状態が違います。それは、その植物の個性とも言えますから、一概にきれいな形のものだけが良いとも限りません。たとえ歪な形をしていても、この植物を置くことでインテリアが完成するような、強烈な個性と存在感を持つ植物と出合うことだってあります。大きく成長したものや鉢物には高価なものもありますが、家具を選ぶようなイメージでインテリアグリーンを選んでもらいたいですね。

海外原産の植物と暮らす
異国を感じる空間づくり

東南アジアやオーストラリア、南アフリカ、南米などのネイティブフラワーや多肉植物など、日本に自生しない植物は、野性味にあふれ、原生国のバッグクラウンドを感じさせてくれます。なかでも、男性を中心に人気が出始めているのは、アガベやユッカ、サボテンなど、アメリカ南西部をイメージしたグリーンです。形が独特なコーデックス(塊根植物)に魅力を感じる人も多いようですね。

飾り方にも個性を活かして

グリーンの飾り方のコツは、メリハリをつけること。色や質感、大きさの違うものを組み合わせたり、力を入れるところと抜くところを意識したりすると良いですね。また、自然の姿を再現した置き方もおすすめです。木の幹などに着生するビカクシダ(コウモリラン)は、樹皮に着生させ、吊るす飾り方を提案しています。

ネイティブフラワーの多くは、ドライフラワーにしても存在感があり、インテリアのアクセントになります。ガーデニング用のソーサーをフレームに見立てて、個性のあるドライフラワーを絵のように飾ると画廊みたいで格好良いですよ。

絵のように見せるドライフラワーのディスプレイは、ぜひ真似したいアイディア。

存在感のある花器を置くのもおすすめ。まずは一輪挿しから始めると入りやすい。

珊瑚やガラス玉など海のもの、木の実の殻や豆のさやなど山のものとの組み合わせも相性が良い。

インテリアに彩りを添えてくれる、プリザーブドフラワーやドライフラワーを使ったリース。贈り物としても人気。

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152