リフォーム   健康リフォーム情報

自然換気を取り入れた風通しのいい家づくり

感染症やアレルギー対策に欠かせない「換気」を意識したリフォームが増えています。

風の入口と出口は対角線に

効率良く換気するには、家・部屋の対角線に風が通るようにします。平面の対角線や、上下の対角線を意識して窓やドアを開けましょう。リフォームや新築のプランニングでは、対角線が長くとれる風の通り道に窓やドアの配置を考えます。

24時間換気システム設置義務化は新築だけ

2003年の建築基準法の改定で、新築される建物に24時間換気システムの設置が義務付けられました。リフォームでは建築確認申請が必要な大規模な改修を除き、設置の義務はありません。

エアコンで換気はできない?
熱交換型換気扇の設置がおすすめ

エアコンは空気を循環させるだけで、空気の入れ替えをしてくれません。最近は換気機能のついたエアコンも登場していますが、エアコンを買い換えるのはちょっと..という方におすすめなのが、熱交換型換気扇の取り付けです。室温に合わせて調温した空気を給気してくれるため、冬場に「24時間換気システムが寒い」と感じる方にも好評です。換気扇なので、エアコンよりぐっと価格が抑えられるのも魅力的。

網戸のリフォームで通風量アップ

玄関や勝手口のドアを通風タイプに交換して、通気をよくすることもできます。ドアの交換まではしたくない、という方には、網戸の交換はいかがでしょうか?通常の網戸よりも糸を細くした網戸が、YKK APやLIXILから出ています。網戸の糸が変わるだけで通風量が20%アップするというから驚きですね。

チェック!

夏の自然換気を快適にするリフォーム

棟換気

2階が暑い!」という方に。
屋根からの熱を逃がす「棟換気」で、夏場のエアコン代を削減。湿気も逃がすため家の寿命も延ばします。

窓の外から日除け対策
YKK AP グリーンバー

夏の自然換気で暑くなりすぎる時は、室内のカーテンより、窓の外からの日除け対策が有効です。窓の上にバーを設置すれば、すだれやゴーヤなどで簡単に対策できます。

お問い合わせ

リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152