おうち訪問   リフォーム事例

休日をリフレッシュする最上の空間をリフォームで実現

子ども時代を過ごした家を
大人が愉しむセカンドハウスに

朝市とキリコ祭りで有名な能登・輪島の市街地に佇むF様邸。昔ながらの長屋が軒を連ねる街並みに、モノトーンのシックな外観が引き立ちます。こちらは野々市市にお住まいのF様の別邸で、地元で休暇を過ごすためご実家をリフォームされました。

輪島には、数え年42才の男性が地域の祭りごとを仕切る「御当(おとう)」という習わしがあり、それ以降、同級生の絆が強くなるとのこと。F様も地元の友人と会う機会が増え、皆で集まれる空間をお望みでした。母屋の既存の間取りは廊下と和室で細かく仕切られたものでしたので、中心にあった和室をなくし、広いリビング空間を創出。壁を撤去したことで、中庭からの光を家中に取り込めるようになり、玄関からリビングに入ると全体が見渡せる明るく開放的な空間になりました。「玄関を開けると、家の中を風が一直線に通り抜けるようになって、夏は1日中ここにいたいと思うほど気持ちがいいです」とF様にもお喜びいただきました。

リフォーム前は和室と玄関ホールがあった空間。柱と壁を撤去して、小上がりのあるLDKに。丸い柱は補強のために新たに設けたもので、施主様のリクエストで朱色に塗装しました

室内でまず目を奪われる柱の朱色は、格天井の格子と共に空間の美しいシンボルになっています。格天井は、金沢・成巽閣の「群青の間」に感銘を受けたご主人のリクエスト。群青ではなく朱色を選ばれたのは、輪島塗をイメージされてのことです。格天井と小上がり、格子戸のある家は、マンション住まいのご主人の憧れでした。

納屋を丸ごとリノベーション
こだわりのシアタールームが誕生

憧れの実現はもうひとつ。このリフォームのメインテーマ「音楽を思う存分楽しめる非日常の空間」です。家の奥、離れに続くステップを降りると、そこからは異空間。納屋を丸ごとリノベーションしてつくりあげたシアタールームが出現します。

間接照明に照らされるワイドスクリーンは迫力満点。色を自在に変えられるライトを採用し、音楽に合わせた多彩な光の表情と、壁に用いた石模様のエコカラットの重厚な陰影も楽しめます。また、美しい木目が特徴のモンキーポッドの一枚板を使用したテーブル、ブラックウォールナットを使ったヘリンボーンフローリングが、空間に異国情緒を添えています。床暖房対応の無垢フローリングは保温性が高く、床暖房を1〜2時間稼働させるだけで一晩温かさを保つそうです。

シアタールームは、ホームシアター施工販売会社「アンティフォン」(石川県金沢市)の設備を使った本格的なもの。音楽と一緒にお酒や軽食をゆっくり楽しめるよう、ミニキッチンを備えています

異空間を演出する仕掛けはディスプレイ棚にも。幾何学模様の凹凸のあるデザインウォールと間接照明、鏡を組み合わせ、ラウンジ風にデザインしたシェルフは、大工と建具職人、電気職人、左官職人の協力によりつくり上げたこだわりの作です。

輪島塗の親方だったというお祖父様の代より伝わり、元々人が集まるお家だったF様邸。かつての賑わいを再び感じられるような空間へと生まれ変わりました。離れてお住まいのお母様が戻られるお正月には、ご親族や幼馴染との楽しい語らいが一層弾むことでしょう。

PLAN

築100年の生家を、休暇を過ごすための理想のセカンドハウスへリフォーム。
古くなった水回りや昔ながらの間取りを見直し、地元の友人と集まれる快適空間に。納屋は、2階を撤去して、天井の高いダイナミックなシアタールームに生まれ変わりました。

BEFORE

AFTER

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152