おうち訪問   リフォーム事例

パーソナルジムを実現した劇的リフォーム

築50年の中古住宅のリフォーム。昔ながらの和室を住みやすく洋室に改装し、一見、ナチュラルな内装の普通の改修に見えますが、このリフォームの一番の見所は、自宅とは思えないほど本格的なトレーニングルームです!

トレーニングルームには様々なトレーニングか可能なオールインワンラック、エアロバイク、大型ミラーを完備。黒を基調にした内装は、スイッチプレートやコンセント、ダウンライトも黒でコーディネート

スポーツジムと変わらないトレーニングをこなせるオールインワンジムラックを中心に据え、内装をブラックで統一した部屋は、ここだけ別世界のように目に映ります。「自分だけのジムを作りたい」というのが、中古物件購入とリフォームの一番の目的だったM様。置きたいマシンも既に決まっており、メインマシンの重量は約800kg でしたので、最優先は床の補強でした。その他のマシンと合わせても1トンの重量に耐えられるよう、既存の床束を丈夫な鋼製束に替えて20本設置。床垂木も通常の倍の数を入れ、床はフロアタイルで仕上げました。ダンベルなどを落とした時の傷や衝撃吸収のため、床の上にはジムマットを敷いてあります。ジムマットはM様が購入、ご自身で全て敷き、敷き終えたその日にジムを解約されたそうです。「5年ほど前からジムに通っていたのですが、体を鍛えるのが楽しくなり、マシンの順番待ちや時間制限がありましたし、コロナ禍ではマスクをつけなくてはならず、とてもストレスを感じていました。今は、好きな時間に好きなだけトレーニングできて嬉しいです!」

築年数が経っていたこともあり、ところどころ老朽化が激しく、断熱性能も低い家だったため、暮らしやすさのためのリフォームもばっちりです。水回りは全て一新。昔ながらのタイルのお風呂も最新式のシステムバスに。縁側のある二間続きの和室は、大きな窓から入る光が白い壁を照らす明るいLDKに生まれ変わりました。抜けない柱はダイニングとリビングの空間をわけるアクセントに、床にはあたたかみがあり耐久性に優れている和栗のフローリングを施工しました。

木目がきれいな和栗のフローリングがナチュラルな印象のLDK

登山や自転車など多趣味なM様。今後はアウトドアグッズを使いやすく収納できる家づくりと、家庭菜園もできる庭づくりもしていきたい、と、住まいを意欲的に楽しんでおられます。

PLAN

縁側のあった二間続きの和室を、大きな窓を備えたLDKへリフォーム。住空間は、自然素材の家具が似合うナチュラル&シンプルなテイストに仕上げました

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152