レシピ   器とお料理

目玉焼きハンバーグ

絶妙な加減の目玉焼きとジューシーなハンバーグを作ってみよう!

作り方とコツ

目玉焼き

卵を割りザルで濾す(白身のサラッとした部分は落とし、トロッとした部分のみ使用)

フッ素加工のフライパンに薄く油を敷く。余熱10秒で卵を。

弱火で4〜5分焼く(フタはしない)。白身が9割ほど固まったところで仕上がり。

ハンバーグ

材料は、挽肉・玉ねぎ・卵・牛乳・パン粉。割合はお好みで良い。

挽肉だけを捏ねる。(挽肉の調理例は、牛3:豚2の割合)

つなぎを加えてまた捏ねる。

直径10cm、高さ4cmほどの、丸く高さのあるハンバーグに形成。

フライパンで焼き目をつけ、200℃に予熱したオーブンで10〜15分焼く。

竹串を指して透明な肉汁が出たら完成です。

盛り付け用

デミグラスソースと柔らかいマッシュポテトを敷く。 市販のデミグラスソースや、トマトソースなどでアレンジしても美味しい。

レシピ紹介店

富山市のカフェ食堂

トトンKITCHEN

富山の食文化の伝承と新たな価値の創造をテーマにしたカフェ食堂。健康的かつ地元食材を使用した朝定食や、老舗焼肉ハウス大将軍がプロデュースする本格和牛ハンバーグが絶品。食器は三助焼のリユース品を採用。
今回Cocoliving読者のために看板レシピとコツを教わりました。
[HP] https://toton.style/kitchen
[Instagram] @toton_kitchen

器/ 陶器

富山県砺波市の窯元

越中三助焼

地元の良質な土を用い、草木から釉薬を作り、作陶する。
すべての工程を手作業で行っており、代々受け継いだ、淡く深い緑色の釉薬が最たる特徴。手作りならではの絶妙の色合い、ぬくもりのある手触り、素朴で渋い味わいのある陶芸品です。
本誌p15のクロスワードパズルに答えて「越中三助焼」を3名様へプレゼント!
[HP] https://sansukeyaki.com

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152