ライフスタイル   植物のある暮らし

ラベンダー

植物との暮らし
観賞して楽しむことはもちろん、衣食住をすてきに演出したり…。あなたらしい個性豊かな植物との生活を始めましょう。

アロマセラピーとしても人気のラベンダー

ラベンダーは、茎の先に稲穂のような小さな紫の花を咲かせる小低木です。アロマセラピーなどでは芳香成分としても親しまれる上質な香りが特徴です。花を乾燥させた「ポプリ」も人気があります。

育て方

開花時期 5月~7月 (植え替え時期:3月~4月)
ラベンダーは、鉢植えのまま育てると根がきゅうくつになるため植え替えが必要です。生長がはじまる3月~4月頃、一回り大きな鉢に植え替えるようにしましょう。地植えの場合、植え替えは必要ありません。
置き場所 日当たりの良い場所
日照不足に気を付けましょう。梅雨~夏は高温多湿を避けるため、風通しのよい場所で管理します。ラベンダーは比較的寒さには強いので、たいがいの種は0°C以上あれば越冬できます。
水やり・肥料のポイント 乾燥気味の土壌を好む
水やりは土の表面が乾いてからで大丈夫です。肥料は植え付ける際に土に混ぜ込んでおけば、年1回、9月頃に追肥を与える程度で充分です。用土は水はけがよく、腐葉土などの腐植質の入った土が適しています。

ポプリで楽しむ

花を楽しんだら、ラベンダーの香りが長〜く広がる「ポプリ」や「サシェ」にしてみては? ラベンダーの香りには、リラックス効果やストレスを和らげる効果があります。また、防虫効果を活用して、サシェにしたラベンダーをタンスや引き出しにしのばせておけば、衣類の虫除けにもなりますよ。

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152