ライフスタイル   植物のある暮らし

ブルーベリー

植物との暮らし
観賞して楽しむことはもちろん、衣食住をすてきに演出したり…。あなたらしい個性豊かな植物との生活を始めましょう。

ブルーベリーは実だけでなく花や紅葉も楽しめます

ブルーベリーは、花芽、開花、果実、紅葉と色彩豊かに季節の変化を楽しめる果樹です。
摘みたてを味わう醍醐味と観賞用としても存在感があり、初心者でも比較的簡単に育てることができます。

育て方

開花時期 4月〜5月頃
ブルーベリーはツツジ科スノキ属です。ベル状の白い花を咲かせます。
置き場所 生育温度は10℃~25℃で涼しい場所を好みます。
ブルーベリーは屋外の日当たりの良いところで育てるのが適しています。日陰でも育ちますが、花付きが悪く果実が大きくなりません。なるべく日当たりのよいところに置く方が元気に育ちます。
鉢植えならベランダ、地植えは日当たりと水はけの良い場所へ。
水やり・肥料のポイント 水やりは4月〜7月まで1日1回。秋は表土が乾いたら
夏は1日2回。一回水切れしてしまうと、なかなか回復しません。
酸性土を好みます。萌芽が始まる前には有機質肥料を施し、実をつきやすくするために粒状肥料など「実肥」や「お礼肥」としての追肥は重要です。

明日誰かに話したくなる〈花の雑学〉

1年中楽しめる「ベリーの王様」!
ブルーベリーの苗は、秋から早春にかけて通信販売や園芸店で購入することができます。
多くの品種があり、それぞれに特徴がありますが、同じタイプの違う品種を、2本以上近くに植えることがポイントです。
苗木の植え付けは11〜3月の落葉期に行います。春には花芽と葉芽を注意して「剪定」。花が咲いたら人工授粉。収穫時期は、初夏〜8月と長く楽しめます。収穫後に熟することはないので、完熟した摘みたてを味わえる幸せは育てた人だけの特典です。

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152