ライフスタイル   植物のある暮らし

シクラメン

植物との暮らし
観賞して楽しむことはもちろん、衣食住をすてきに演出したり…。あなたらしい個性豊かな植物との生活を始めましょう。

冬でも華やかな花を楽しめる シクラメン

冬の時期にもきれいな花を咲かせ、楽しませてくれるシクラメン。赤やピンク、白などの定番色に加え、黄色や紫色などの珍しい色のものや、八重咲きや花びらにウェーブが入るロココ咲きなど、次々と新品種が発表されています。

育て方

開花時期 10月〜3月頃
シクラメンをきれいに咲かせるためには、夜間は10℃前後、日中は20℃前後のところに置くのが理想です。
置き場所 日当たりの良い場所
冬は室内のよく日の当たる窓辺で管理します。ガーデンシクラメンは、戸外で育てることができますが、直接霜に当たると株が傷み、ひどい場合には枯れてしまうため、木の下や軒下などで育てます。
水やり・肥料のポイント 水・肥料はたっぷりと
底面給水鉢で育てている場合は、夏に休眠させないかぎり、受け皿の水がなくならないように適宜補給します。普通鉢で育てている場合は、鉢土の表面が乾いてきたら、株元にたっぷりと水やりします。肥料は、9月から5月上旬までは、1週間に1回程度、液体肥料を施します。

明日誰かに話したくなる〈花の雑学〉

和名は「豚のまんじゅう」!?
シクラメンは英語で「sow bread」といいます。直訳すると「雌豚のパン」ですが、日本にシクラメンが伝わった当時は、これが「豚のまんじゅう」と訳され和名となりました。

これは、野生の豚がシクラメンの球根を食べていたことからついた名前だそうですが、シクラメンの可憐な花からは想像できない面白いネーミングですね。   

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152