ライフスタイル   植物のある暮らし

シュガーバイン

植物との暮らし
観賞して楽しむことはもちろん、衣食住をすてきに演出したり…。あなたらしい個性豊かな植物との生活を始めましょう。

花びらのような葉がかわいいシュガーバイン

シュガーバインは、ブドウ科のつる性の植物です。常緑なので、1年中緑を楽しむことができます。
名前の由来は葉の裏に甘い樹液をつけることから、『sugar(砂糖)』と『vine(つる性植物)』を合わせ命名されました。

育て方

生育温度は25度前後がベストな気温です。

開花時期 3月〜6月頃
ごく稀に2mmほどの花びらが重なってボールのような花を咲かせます。
置き場所 日光が当たる部屋がおすすめ
室内で育てる場合、なるべく日の光が入る明るい部屋に置くのがおすすめです。シュガーバインは耐陰性があるので、日光に当てなくても育てることはできますが、葉の色が悪くなるので1日数時間でも日光に当てましょう。
水やり・肥料のポイント 夏はたっぷりと鉢底から溢れるほど。冬は土の乾燥具合をみて。
夏場はシュガーバインの育成期であり、さらに水分が蒸発しやすい季節なのでたっぷりと水を与えましょう。鉢皿に溜まった水は、こまめに捨てるようにしてください。冬場の水のあげすぎは乾燥を好むので負担になります。

水耕栽培もOK! 飾りやすいグリーン

花の形のインテリアグリーン!
長く伸びるつるが特徴のシュガーバインは、インテリアグリーンとして人気です。
好きな位置でカットして切り花として飾ることができ、水耕栽培で育てることも可能です。しばらくの期間水につけておくと根が出てくるので、それを土に植えて育てることもできます。
壁や天井などから吊るして飾るハンギングや、ペンダントライトに掛けたりリースにしたり色んなバリエーションでお部屋をおしゃれにしてくれます。

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152