ライフスタイル   植物のある暮らし

オリヅルラン

植物との暮らし
観賞して楽しむことはもちろん、衣食住をすてきに演出したり…。あなたらしい個性豊かな植物との生活を始めましょう。

折り鶴のような小さな株がかわいいオリヅルラン

キジカクシ科のオリヅルラン属で温帯~熱帯が原産地です。1年中緑色の葉っぱを生やし、長い間枯れずに育ちます。
ランナーの先につける子株が折り鶴の様に見えることから、その名前が付けられました。

育て方

日光を浴びればそれだけよく成長し元気な株になります。

植え付け、植え替え時期 5~9月が最適
春〜秋に行うようにしましょう。生育が旺盛でどんどん育つため、見越して大きめ鉢に植え付けします。なるべく毎年植え替えるようにしましょう。
置き場所 日当たりの良い場所○、日陰でもOK、夏の直射日光は×
冬は霜に注意して、冷たい風が当たらない場所で管理しましょう。屋外で育てる場合は軒下などに避難させてください。
水やり 土の表面が乾いたら与え、冬は土を乾かし気味に与える。
基本的には土の表面が乾いてから与えます。夏は生育期なのでたっぷりと水をあげるようにしましょう。土が湿っているときに水やりをすると、根腐れしてしまうことがあるため注意。肥料は春〜秋の間、固形の緩効性肥料を2か月毎に1回、もしくは液体肥料を1週間〜10日に1回ほどが目安です。

置くだけで天然の空気清浄機!

一年中緑の葉をつけるオリヅルランは、ランナーと呼ばれる茎が旺盛に伸び、春~秋には白い花を咲かせます。子株は切り取って水耕栽培で増やすことができます。

NASAの実験で空気清浄効果の中でもホルムアルデヒドの除去能力に優れていることが発見されました。寄せ植えやハンギングなどインテリアグリーンとしてアレンジを楽しめるので、機能性と優美な姿を兼ね備えた人気の観葉植物です。

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152