おうち訪問   新築事例

先人の知恵を生かした これからのスマートハウス

伝統的な日本建築に、現代的な機能をプラス

核家族化が進む今、世代を問わず平屋建てを望む方が増えています。そのような声にお応えするのが、このモデルハウス「Smart House + ZERO 四季HIRAYA」です。テーマは、〝伝統的な日本建築による、夏涼しく冬暖かいエコな家〟。住まいの省エネ性能を高めるとともに、夏の厳しい日差しの避け方、冬の陽光の取り入れ方、風の流れを緻密に計算することで、自然のエネルギーを最大限に活用できるスマートハウスとなっています。

全面吹き抜けになった開放的な大空間の中でひときわ存在感を放つ大黒柱は、太い梁と相まって、懐かしさと安心感を創出します。吹き抜けのトップに窓を設け、緩やかな勾配天井にすることで、空間に広がりを演出するとともに、風の通り道をつくっています。トップの窓はリモコンで開閉可能。また、LDKからフラットで続く広い縁側も、自然と親しめる空間。近所の方との会話を楽しめる場でもあります。

日本の古き良き伝統に、現代的な機能性をプラスした住まいであることも大きな魅力。友人との会話がより弾むアイランドキッチンや、洋室の大きさや使い方を変えられる可動間仕切収納など、暮らしの幅を広げられる設備も整えています。
新旧の魅力を融合した「Smart House + ZERO 四季HIRAYA」。先人の知恵を未来つなぐモデルハウスです。

技あり! こだわりポイント

最近は、「友人とおしゃべりを楽しむ場所はダイニング」という方が多いそうです。 そこで、オリバーでは、友人と対面で会話を楽しめるよう、周囲を回遊できるアイランドキッチンを提案。 また、殺菌効果と節水機能を備えた食洗機を採用

洋室は、可動間仕切収納によって空間の数と広さを変えられます。例えば、大きな子ども室を1室つくることも、主寝室と家事室の2室をつくることも可能。家族構成やライフスタイルの変化に合わせて柔軟に変更できることが大きな魅力

いろいろな使い方ができる縁側は、 贅沢な時間を過ごせる空間

池端さんのお気に入りは、和モダンな縁側。近所の人とふれあうだけでなく、夏は花火をしたり、スイカを食べたり、夕涼みをしたりと、いろいろな過ごし方ができます。また、洗濯物を干せるのも便利

取材を終えて

自然を感じる心地よさのなかに、現代の暮らしやすさが満載
どちらも光や風をたっぷり取り入れられるので、心地よい日々を過ごせそうなところが魅力的でした。快適性だけでなく、便利な動線や優れた可変性など現代的なライフスタイルへの工夫も満載で、家事をするのも楽しくなりそうでしたね。新しい暮らしへのイメージがどんどん膨らんで止まらなくなりました。
「ZERO-CUBE KAI」は子育て世代に、 「Smart House + ZERO 四季HIRAYA」は 子育てを終えられた世代に特におすすめですよ。

PLAN

平屋建ての「Smart House + ZERO 四季HIRAYA」。外観はぬくもりのある町家をイメージし、無垢材を使用した格子など日本的な懐かしさを採り入れています。

DATA

モデルハウス
■土地面積 208.31㎡(63.01坪)
■建物 77.01㎡(23.29坪)
 延べ床面積:77.01㎡(23.29坪)
 ロフト:4.96㎡(1.50坪)

予算内で決められる、分かりやすさが魅力です

私たちオリバーは、全国的なフランチャイズに加盟することで、「ZERO-CUBE」シリーズを低価格で提供することを実現しています。
また、床材や断熱材などのオプション設定もあり、それらの価格がすべて明確なことも魅力。自らが見積もりをして決められる、新しい新築のあり方でもあります。

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152