インテリア インテリアコラム
経年変化が愛しくなる 自然素材の家具
長く受け継がれる家具の魅力
富山県のインテリアを扱うショップにお話をうかがうインテリアコラム。今回は、ソリッド店長、岡本さんに、天然木無垢材を使ったオーダー家具の魅力についてお聞きしました。
想い出と共に育つような、愛される家具作りを目指す
ミヤモト家具がプロデュースしたソリッドでは〝100%天然木無垢材、100%自然素材の家具〟の製作を行なっています。古くなり劣化していくだけの量産品とは違い、品質のいい家具は、年月と共に味が出てくるものです。自然素材に同じものが二つとないように、使われるご家族の生活によって、自然とつく傷やシワ、色の濃淡など経年変化の状態も異なり、そのご家庭だけのかけがえのないものとなっていきます。想い出と共に次世代に受け継がれていくような、そんな家具作りを目指しています。
お客様に合わせてオーダーメイドすることで、サイズだけでなく使いたいシーンやライフスタイルに合わせたご提案ができます。例えばソファの奥行きの長さでも、DVDを観るために使うのか、ゆっくり横になりたいのか、素材の持つ風合いを活かしたいか、お手入れのしやすさを優先したいか、などお好みに合わせて木材や張地をお選びいただけます。
心の豊かさを感じる
ぬくもりを持つ無垢材の家具
ものが溢れている時代だからこそ、心の豊かさを感じる時間が大切だと思います。就寝前のひとときにお気に入りのソファで寛ぐ時間を持つことや、家具でなくてもお気に入りのマグカップを持つことでも、精神的充足を感じられるのではないでしょうか。
天然木無垢材には、木目や色合いを楽しむだけでなく、合成の素材にはないぬくもりがあり、〝モノ〟を超えた存在感を感じることができます。オイル仕上げの家具であれば、普段のお手入れは乾拭きを、時折専用のオイルでお手入れしていただくことで色や艶がよくなり、さらに家具に対する愛着も増してきます。家族と一緒に時を過ごし、育てていく、そんな付き合い方をしていくうち、新品だった家具がヴィンテージになっていく。そんな可能性を秘めた家具と、ぜひ長く暮らしていただきたいですね。
※コメントは承認制です
コメントをどうぞ
コメントするにはログインまたはユーザー登録が必要です