ライフスタイル   植物のある暮らし

ストレリチア

植物との暮らし
観賞して楽しむことはもちろん、衣食住をすてきに演出したり…。あなたらしい個性豊かな植物との生活を始めましょう。

花も葉も主役級のストレリチア

バショウ科ストレリチア属、南アフリカ原産の常緑多年草で別名は極楽鳥花。まるで鳥のような姿をした花を咲かせる植物です。高級な切り花で人気の「花」を楽しむレギネや、オーガスタのような「大きな葉」を楽しむ観葉植物があります。

育て方

耐陰性が弱いため、日当たりが良い場所が大好き

植え付け、植え替え時期 4月~10月の暖かい時期に行うのがおすすめ
春〜秋に行うようにしましょう。7月以降の強い日差しに植え付けを行う場合は猛暑日を避けるようにします。
置き場所 午前中直射日光の当たる風通しの良い場所が良い
暑さには強いが夏は水切れと葉焼けには注意。寒さに弱いため冬は室内の暖かく日当たりの良い場所で管理する方が良いでしょう。
水やり 生長期はたっぷりと、冬は一週間に1~2回程度の水やり
生長している間は、土の表面が乾燥したら、鉢底から水が流れ出る位たっぷりと水やりをし、受け皿の水は根腐れの原因になるので捨てましょう。葉水(葉裏も)を行うことで緑が深くなり、病害虫の発生を予防することができます。生長期に固形肥料は月に1回、液体肥料は月に2回ほど規定量与えます。

エキゾチックで存在感のある花!

ストレリチア・レギネの切り花は、茎は硬く水が濁ることも少ない長持ちして手間のかからない花です。通年出回りますが、年末~春に華やかでおめでたい花として売られています。

鉢植えは花が咲くまで時間がかかリます。生育期に肥料をしっかり与え、日差しがたっぷり当たる明るい場所で育てることがポイントです。多湿が苦手で夏の猛暑日に室内に放置したり、冬の寒空の下に置いたままにしたりすると枯れてしまいます。

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152