ライフスタイル   植物のある暮らし

デルフィニウム

植物との暮らし
観賞して楽しむことはもちろん、衣食住をすてきに演出したり…。あなたらしい個性豊かな植物との生活を始めましょう。

種類が豊富なデルフィニウム。お好みの形を選んで。

学名のDelphiniumは、つぼみの形がイルカに似ていることから由来しています。長い花穂が華やかな1本タイプ、スプレータイプ、その中間的と種類も豊富なデルフィニウム。ポット苗は春と秋に流通しています。

育て方

開花時期 5月~6月頃
花が独創的で迫力があり、観賞用としても重宝される植物。手軽に入手することができ、色(青、紫、白、ピンクなど)、種類も豊富に選べます。
置き場所 温度変化がなるべく少ない場所
日当たりと風通しが良く、水はけの良い場所に植え付けます。また乾いた場所に分布している植物であるため、湿度が高すぎると調子が悪くなってしまいます。鉢植えも室内の風通しの良い場所に置くのがベスト。
水やり・肥料のポイント 追肥もほとんど行わなくて良い
植え付けの際にはたっぷりと水を与え、普段はほとんど必要ありません。
鉢植えの場合は、表面の土が乾いてきたら水をやりましょう。
葉が展開してきたら育成期。この3月から4月にかけてはより多くの養分を欲します。その時期は液体肥料を追肥すると良いでしょう。

明日誰かに話したくなる〈花の雑学〉

青い花のエース的な存在!
スプレー咲きの可憐なタイプから、大きな1本立ちのタイプまで、バリエーションも豊富。花言葉は「高貴」「清明」でプレゼントにも最適な「青い花」は、お店で年中見られドライフラワーのリース等に加工するのも素敵です。

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152