おうち訪問   新築事例

ボルダリングで遊び鍛える空間づくり

南砺市の長閑な田園地帯に佇むK様邸。硬質なガルバリウム鋼板と無垢セメントの外装材、対比するように温かな印象のレッドシダーの木材外壁が美しく調和しています。

LDKに入るとすぐに目を奪われるのが、吹き抜けをダイナミックに使ったボルダリングの壁。学生時代、県の強豪テニスプレイヤーだったご主人と、同じくテニスプレイヤーだった奥様が「家の中で思い切り息子を遊ばせたい」と考え、実現した本格的なボルダリングウォールは、内装のカラーリングに合わせて、グレーをベースにモノトーンのホールドを組み合わせ、インテリアとしても映える仕上がりです。

お子様が産まれてからマイホームを計画していたご夫妻のもとには、お友達が遊びに来ることが多く、アパート暮らしの時にはとても狭い思いをしていたそうです。家づくりにあたって「広いリビングダイニングを」と望まれた大きな理由は、友人と過ごす時間を楽しむためでもありました。

可愛らしい三角垂れ壁の開口がある階段下は、おもちゃたちのお部屋です。専用の収納部屋があるため、「子どもがいるとは思えないほど部屋が散らからない」と奥様。ミニキッチンやボールプールを置いてもごちゃごちゃしないスペースを確保しているため、お子様連れのお友達とも、気兼ねなく遊べます。

ダイニングとカウンターを一体化した造作テーブルは、ご主人の一番のお気に入り。8人が一緒に食事できる広さがあります。テーブルでお茶やお酒を楽しんだり、そのままリビングに移動してのんびりおしゃべりしたり、仲間と思い思いに過ごせます。夏には広々とした2階のテラスで、バーベキューやプールなど遊びも広がります。

約17帖もの広さがあるテラス。水遊びもできるよう、水道もすぐ側に設置してあります

家の周りに遊び場が少なく、「息子が友達を家に連れてくるくらい大きくなったとき「Kくんち行きたい!」って友達が言ってくれるような場所をつくりたかった」と奥様。近い将来、お子様もたくさんのお友達を遊びに連れてこられることでしょう。これからもずっと笑い声の絶えない、賑やかなお家になりそうです。

PLAN

仲間と。子どもと。アトラクション気分で楽しめる家。
ボルダリングウォールはプロ仕様の施工業者により初心者から上級者まで楽しめる本格派。広々としたバルコニーは、外からの視線を気にせず思い切り外遊びができます。
収納と動線にもこだわり、家族の衣類の約半分を収納できるファミリークローゼットと、シューズクローゼットを備えたファミリー玄関を設けました。

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152