インテリア   インテリアコラム

飾らない無垢の魅力。マホガニー家具との暮らし

ずっと使い続けたい、インドネシアンマホガニーの家具

世界3大銘木のひとつ、マホガニー。美しい木目と高い耐久性が特徴のマホガニーを使いセミオーダー家具を製作する、つばきやの椿山さんに、インドネシア産マホガニーの家具の魅力についてお聞きしました。

素朴な風合いが魅力のインドネシア産マホガニーの家具

私たちがインドネシアのマホガニーで家具づくりを行うようになったのは、もともと旅行で訪れていたインドネシアの風土に惹かれていたからです。自然豊かなインドネシアでは、自然と共生する考え方がベースにあります。ものをあまり持たず、日本のように家具を次々買い換えることもなく、昔からあるものを長く使う暮らしをしています。

学習机の役目が終わっても
ずっと使えるデスク

せっかくの自然素材に化学物質をできるだけ使いたくないので、シックハウス症候群の原因となる接着剤などは極力使わず、細かな傷の補修に使う接着剤は、口に入れても安全な「ヤマト糊」を使っています。

シンプルなデザインの学習机は大人も使える

子どもにも本物の素材をと、お子さんやお孫さんへ学習机をお求めになる方も少なくありません。お子さん本人が大人になり当店に新たに無垢材の家具を買いにこられることもあります。学習机は大人も使えるデザインなので、お子さんが使わなくなっても、世代を問わず使い継いでいくことができます。  

多目的に使えるランドセルワゴン

リーズナブルだから最初の一品にも

つばきやでは、インドネシアンマホガニーの良さを活かしたシンプルなデザインで、日本の家に合うサイズ展開のセミオーダーでおつくりしています。

ひとつでも天然木の家具を置くと部屋の感じが変わります。とても落ち着く、との声を頂くことが多いです。高品質でリーズナブルなインドネシアンマホガニーは、これまで無垢材の家具を諦めていた多くの方に喜ばれています。お手入れやリペアも簡単で、生活に合わせて一生使っていただけるので、無垢材の家具が初めてという方の、最初の一品にぴったりですよ。

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152