リフォーム   健康リフォーム情報

ヒノキのもたらす健康効果

健康志向のリフォームに欠かせない天然木材。
なかでも人気の高いヒノキには、健康へのメリットがたくさんあります。

ヒノキは、世界最古の木造建築物である法隆寺に使われているほど、耐久性の高い木材です。建材として優れているだけでなく、ヒノキが持つ健康効果には、多くの優れた点があります。

ヒノキがお風呂に使われる理由

ヒノキは他の木に比べ、水に強く乾きやすい性質を持ちます。さらに、高い抗菌効果があるためカビにくく、お風呂に使うのに適している木材なのです。

ヒノキ風呂の最大の魅力である香りは、リラックス効果だけでなく消臭作用も高く、浴室の消臭のみならず、ヒノキ風呂に入った人の体臭も消してくれるという嬉しい効果があります。

天然の抗菌作用はキッチンにも最適

寿司店のカウンターに使われる木材には、ほぼヒノキが選ばれているそうです。乾きやすく菌や匂いに強いヒノキは、まな板の素材としてもぴったりです。料亭などプロの現場でも使われています。

心身に良い作用をもたらすフィトンチッド

森林浴のリラックス効果の元とされているフィトンチッド。植物から発散される香り成分であるフィトンチッドには、多くの健康効果があることがわかっています。

ヒノキは特にフィトンチッドの含有率が高く、伐採後も発散し続けます。

ヒノキの香り成分の効果には
○脳の活動の鎮静化 ◯自律神経を整える
◯血圧を下げる ◯安眠効果
などが挙げられます。原因となる症状は、ストレスとされているものが多く、ヒノキは現代のストレス社会のお助けアイテムとも言えるでしょう。

防虫・防蟻・防ダニ素材として

樹木は自分の身を守るため、虫に食べられにくい成分を有しています。

ヒノキは特にダニに対し高い防虫効果があり、ヒノキの木屑の中ではダニが死滅するとの実験結果もあります。ですから寝室にヒノキを使うことで、防ダニ効果・リラックス効果・安眠効果と3拍子揃った理想的な空間をつくることができます。

[PR] – meet tree –

オリバーがおすすめする「meet tree」は、 全てのコスメに木曽桧の葉や枝から抽出される上質な精油を配合しました。桧の森と向き合い続けてきたからこそ知る自然のチカラを感じてください。

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152