ヨガで心もカラダもリフレッシュ vol.10
冷たいものの摂りすぎで冷えた内臓の調子を整えるポーズ
暑い夏の間、冷たいものを摂取し続けて疲れた内臓をリセットする「二本足の猫ポーズ」と、寒い季節に向けて身体の内側から温め冷えにくい体づくりのための「板のポーズ」をご紹介します。
初心者の方でも比較的簡単に試していただけるのでおすすめです。
効果
・冷えを改善
・集中力を高める
・背骨や骨盤の歪みを整える
・全身の疲労回復
・体幹を強化
・姿勢を整える
・お腹を引き締める
二本足の猫ポーズ
体幹を鍛える二本足猫のポーズです。手と足を交互に上げてバランスをとります。上げた手の指先から、上げた足のつま先までが一直線になるように意識しましょう。
ひざの怪我、腰、首が弱い方は控えましょう。
四つんばいになり、肩の下に手首、腰の下にひざが来るようにする。
左足を後ろに下げて、床と平行になるように持ち上げる。つま先は床に向ける。
余裕があれば、右手も床と平行になるように持ち上げる。目線は斜め前方へ。この姿勢を3呼吸キープする。反対側も同様に行う。
[1]に戻る。
板のポーズ
身体が板になったようなイメージで、頭頂からかかとまでを一直線にするポーズです。お尻が上がったり、お腹が下がったりしないように意識して行いましょう。
手首の怪我、肩に怪我のある方は控えましょう。
四つんばいになり、肩の真下に手首が来るようにする。つま先を立てる。
肩の真下の手首の位置を変えないようにして両足を後ろに引く。
両足を揃え、頭からかかとまでを一直線にする。目線は斜め前方へ。この姿勢を3呼吸キープする。
[1]に戻る。
ココがポイント!
板のポーズは、背骨を通して重心をかかとに流すイメージで!
※コメントは承認制です
コメントをどうぞ
コメントするにはログインまたはユーザー登録が必要です