レシピ かんたん&おしゃれレシピ
十五穀米ロール寿司
「のり巻は作ったことがあってもロール寿司は難しそう…」という方って意外と多いのでは?
今回ご紹介するのは見た目鮮やかな十五穀米を使ったロール寿司です。〝まきす〟にラップをのせて、のり巻と同じ要領で巻いていきます。
材料(4本分)
[すし飯]
- 米…3合
- 十五穀米…1袋
- すし酢…大さじ6
[厚焼き卵]
- 卵…2個
- 砂糖…小さじ1
- 醤油…小さじ1
- エビフライ…8尾分
- グリーンリーフ…4枚
- マヨネーズ…適量
- のり…4枚
- 白ごま…適量
つくり方
米に十五穀米を加えて30分浸水させ、普通のご飯同様に炊く。
炊けたらすし桶に出してすし酢をかけ、すし飯を作る。
卵を溶きほぐして、砂糖と醤油で味付けし、フライパンに油をなじませて卵液を流しいれ、半熟状になるまでかき混ぜる。
縦半分に折りたたんで弱火で一分ほど火を通し、厚焼き玉子を作る。
1cm幅の棒状に切っておく。
まきすにのりを乗せ、ご飯を全体に広げる。
ごはんの上にラップをのせてひっくり返し、のりの上にグリーンリーフをのせ、マヨネーズをしぼってエビフライをのせ、手前からクルクル巻く。
全体に白ごまをまぶし、一口大に切る。
一口メモ
十五穀米を使うことで彩りが良くなり美容と健康面での嬉しいことがたくさん
十五穀米は〝雑穀のブレンド米〟です。白米に比べて、雑穀にはミネラルやビタミン、食物繊維が豊富に含まれているメリットがあります。
具体的にはアンチエジングや代謝アップに有効なビタミンB群、抗酸化作用に優れたポリフェノールなどがたくさん! 食べ応えや腹持ちの良さも人気があります。
おいしくて、健康や美容に効果的な十五穀米を生活に取り入れてみませんか?
※コメントは承認制です
コメントをどうぞ
コメントするにはログインまたはユーザー登録が必要です