レシピ かんたん&おしゃれレシピ
夏野菜のスパイシーパエリア
スペインのバレンシアに伝わる郷土料理で、家族や親戚が集まった時やお祭りのときに、パティオや野外でワイワイお喋りしながら食べるのがパエリア。わかりやすく言うと日本のちらし寿司みたいなものです。カラフルな夏野菜とシーフードをたっぷり入れて、元気いっぱい、暑さを吹き飛ばしましょう!
材料(4人分)
(すし飯)
- お好みの夏野菜…適宜
- お好みのシーフード…適宜
- お好みのキノコ…適宜
- 玉ねぎ…適宜
- 野菜だし(コンソメ)…1個
- 米…2合
- 水…適宜
- 塩、コショウ、ガーリック…適宜
- しょうゆ…大2
- クミン…適宜
- [飾り用]イタリアンパセリ、レモン等
つくり方
玉ねぎはみじん切り、シーフードは一口大に切り、キノコは適当な大きさに割き、米は洗って水気を切っておく。
フライパンに油を熱し、ガーリック、クミンで香りを出す。
玉ねぎのみじん切りを炒め、色が変わったら塩をふり、米を入れて炒める。
フライパンに米の5mm弱上くらいまで水を加え、野菜だし(コンソメ)、しょうゆを入れて混ぜる。
シーフード、野菜を並べ、蓋をして中火で水分がなくなるまで、約15分加熱。
最後に強火で加熱して、ハーブやレモンで飾りつけして、皿に盛り付けていただく。
シーフードにもこだわってみては?
日本海のさまざまな魚介類が集まってくる富山湾。
スルメイカ、タコ、マダイ、トビウオ、カキなど…新鮮な食材でおいしさもUP♪
一口メモ
暑い季節に必要な栄養素がたっぷり! 豊かな栄養と色彩で体に刺激を
野菜は、旬の時期に一番栄養価が高く、不思議とその時期に身体に必要な栄養素が詰まっています。代表的な夏野菜には、ズッキーニやトマト、ピーマン、ゴーヤ、ナス、トウモロコシ、カボチャなどが挙げられます。濃い、ハッキリした色の野菜がその特徴です。食欲も落ちるこの季節、カロチン、ビタミンC、ビタミンEなどを多く含む野菜が多く、夏バテなどに効果が高いカラフルなビタミンカラーは食欲を刺激しますし、含まれている栄養素とその効能は、夏にぴったりと言えます。
※コメントは承認制です
コメントをどうぞ
コメントするにはログインまたはユーザー登録が必要です