リフォーム   リフォームQ&A

無垢フローリングのお手入れについて教えて!

フローリングを無垢材にしたいと考えていますが、メンテが大変なイメージがあります。手軽にお手入れできるものでしょうか?

正しい手入れの仕方を知っていれば、そこまで大変ではありません。日常的な掃除に煩雑さを感じることはないでしょう。

無垢フローリングは、雑巾での乾拭きが日々のお手入れの基本となります。合板フローリングと同じように掃除機を使うことができるので、日常の掃除に特別な過程は必要ありません。

ただし注意点として、無垢材は水拭きに適さないという点が挙げられます。日常的に水拭きをしてしまうと無垢材の表面のオイルが剥がれてしまう可能性があるため、気を付けましょう。

大掃除などのタイミングで床にこびりついた汚れを落としたい場合は、薄めた中性洗剤を含ませた雑巾で拭いた後、乾いた雑巾でしっかりと乾拭きをしましょう。こちらも水分を残さないことが基本となります。

あたたみみがあり素足に心地よい無垢フローリング。お子さまや赤ちゃんにも安心ですね

住まいに関するお悩み大募集

ココリビングでは、住まいのお悩み、リフォームへの疑問を募集しています。 採用された質問には、プロのリフォームアドバイザーがお答えします。
質問はお問い合わせフォーム、またはコメント欄にて受付しておりますので、お気軽にどうぞ。

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152