ライフスタイル   植物のある暮らし

ガジュマル

植物との暮らし
観賞して楽しむことはもちろん、衣食住をすてきに演出したり…。あなたらしい個性豊かな植物との生活を始めましょう。

風水でも人気の観葉植物ガジュマル

クワ科イチジク属、原産地は東南アジアなど熱帯~亜熱帯地方に分布する常緑高木。太い幹と濃い緑の葉は生命力を感じさせ、独特な形をしています。別名「多幸の木」とも呼ばれ良い運気を引き寄せると風水アイテムでも人気の観葉植物です。

育て方

あたたかく湿気のある場所で育てることが最適です

植え付け 植え付け:植え替えの時期は5月~9月の温かい日
水はけがよく、養分の豊富な土を好みます。気根の形が独特なので、苗を植える際は高さのあまりないものがバランス良く、個性的な鉢も似合います。
置き場所 直射日光は避け、明るく温度が15度以上の場所
できるだけ窓の近くで直射日光を避け、レースのカーテン越しくらいの明るさの場所が理想です。寒さに弱く、暗すぎると葉が落ちて元気がなくなります。
水やり 土の表面が乾いたら、たっぷりと水を与えてください
ガジュマルは湿気が好きな植物なのですが、過剰な水は流れ出るように気をつけてください。水やりしても染み込まない、鉢の底から根が出ている、適度に水やりしてるのに枯れてきた場合は、根詰まりしているので植え替えのサインです。葉水する場合は細かな霧が出る霧吹きが良いです。

観葉植物のお手入れ

夏は特に重要になる観葉植物の水やり。タイミングと量が元気に育てるポイントです。

「乾いた土にたっぷりと」とは、乾いた状態の土へ鉢内全体に溢れるくらいの水を与え染み込んでいくことが理想です。溢れた受け皿の水は捨てます。根も呼吸しているので、適時に水やりすることにより根腐れの原因を防ぎ土の中の空気を入れ替える重要な役割があるのです。また葉が萎んでいたり張りがない状態も水やりのサインです。

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152