リフォーム リフォームQ&A
家の防犯性を高めたい
住まいの防犯対策をしたいと考えています。
どのようなリフォームがありますか?
防犯対策リフォームにも多くの方法がありますが、
特に気をつけたい点として、【窓まわりのリフォーム】【音や光で警戒させる】【室外機や給湯器の盗難防止】の3点に留意するのが良いでしょう。
空き巣などの犯罪傾向
調査によると、空き巣などの犯罪・侵入に関する傾向は以下のものが多いそうです。これらの点を踏まえてリフォームを考えていきましょう。
- 侵入犯は予め下見を行い、戸締りの弱い家を狙う
- 侵入経路の6割は「窓を割って侵入」
- 侵入に5分以上かかると、半数以上が侵入を諦める
- エアコンの室外機や給湯器の盗難が急増
窓まわりのリフォーム
侵入口として最も多い「窓」。
通常のガラスですと10秒もあれば割ることができるといいます。
侵入に時間のかかるような、ガラスの割れにくい窓や、開けにくい錠に交換することが対策として有効です。
主なリフォーム例
- 窓ガラスを防犯ガラスに交換
- 防犯フィルムを貼る
- 開けにくいクレセント錠に交換
- 内窓をつけて2重窓にする
- 格子やシャッターを取り付ける
音や光で警戒させる
侵入犯の90%は、警報が鳴ると侵入をあきらめるそうです。
窓や扉が開くと動作するセンサーや、ガラスの破壊を検知するセンサーなどもあります。
主なリフォーム例
- センサーの設置
- 防犯砂利の敷設
室外機や給湯器の盗難防止
屋外に設置されているエアコンの室外機や給湯器は、取り外すまでの時間が短いもの、目につきにくいところに置かれているものは特に注意が必要です。
主なリフォーム
- 室外機を外壁に固定する
- 防犯カメラの設置
防犯リフォームにかかる費用は?
リフォーム費用は窓のサイズやセンサーの性能などにより変動しますが、大体の目安としてお役立てください。
- ガラス交換(掃き出し窓の場合) 35,000円〜
- 内窓設置(掃き出し窓の場合) 50,000円〜
- 格子の取付け 40,000円〜
- シャッター取付け 100,000円〜
- 防犯センサーの設置 15,000円〜
- ダミーの防犯カメラの設置 10,000円〜
立地や視覚的な特徴などを踏まえて、お家の特徴に合った防犯対策が必要です。また、防犯カメラの設置には、地方自治体の補助制度を活用できることがあります。
気になる点がございましたら、リフォームアドバイザーにお気軽にご相談ください。
住まいに関するお悩み大募集
ココリビングでは、住まいのお悩み、リフォームへの疑問を募集しています。
採用された質問には、プロのリフォームアドバイザーがお答えします。
質問はお問い合わせフォーム、またはコメント欄にて受付しておりますので、お気軽にどうぞ。
※コメントは承認制です
コメントをどうぞ
コメントするにはログインまたはユーザー登録が必要です