健康エクササイズ   ヨガ  健康エクササイズ

腹式呼吸法 と「バッタのポーズ」にチャレンジ!!

ヨガで心もカラダもリフレッシュ vol.9

春の始まりにぴったり
スッキリ&リラックスできるポーズ

呼吸法の基礎「腹式呼吸」を日常に取り入れてみませんか? 気分をリラックスさせることで血流の促進にもつながります。
薄着になる夏、背中の引き締めや身体のむくみを解消するバッタのポーズで自律神経のバランスも整えましょう。

腹式呼吸

腹式呼吸は、肋骨を動かさないよう にして行う呼吸法で、肋骨を広げないぶん、肺に空気が入ることで横隔膜が下がり、お腹が膨らみます。

息を吸ったときにお腹が膨らみ、吐いたときにお腹がへこみます。仰向けになって行うと、自然と腹式呼吸になります。気分をリラックスさせる効果があります。

効果

・血流を促進し、内側から身体を温める
・副交感神経を優位にし気分をリラックス

安楽座になり、両手をお腹にそえる。
おしりの座骨を、どっしりと床に下ろし軽く背筋をのばす。

お腹をへこませながら鼻から息を吐く。

吐ききったら、お腹を膨らませながら鼻から息を吸う。吐く息を少しずつ長くしながら(1).(2)を繰り返す。

〔軽減法〕
お腹に意識を向けられれば正座や、仰向けなど、ご自身が楽な姿勢でOK!

バッタのポーズ

胸と両脚を同時に床から離すポーズです。

身体の前面を伸ばすことで、内臓をマッサージし、身体のむくみを解消する効果が期待できます。

効果

・自律神経のバランスを整える。
・背中を引き締める。
・太ももを引き締める。
・気持ちをすっきりさせる。

床にうつ伏せになり、おでこを床につける。 足は腰幅に開き、足の甲を床につける。 両手は手のひらを床につけて体側へ。

〔軽減法〕
手だけを上げたり、手を床につけたまま頭と胸、両足を上げたりと、別々に練習しても良い。

〔Callenge〕
手両手を後ろで組んで後方へ引っ張り、この姿勢を3呼吸キープ

お問い合わせ

CTA-IMAGE リフォームに関するお問合せ
ZERO-CUBEに関するお問合せ
ココリビングに関するお問合せは
こちら

株式会社オリバー
0120-47-1152